移住してからの私の変化


20240301-1.jpg

山に移住してから、大福は活発になり、散歩の足取りも軽くなった。ちょっと若返った気さえする。私も私なりに、山で暮らすようになってから変わったことがある。

20240301-2.jpg

『メルマガ』にはちょくちょく書いているが、野鳥に興味を持ち始めた。これまでは「鳴き声が聞こえるなー」くらいでどんな鳥か知ろうともしなかった。しかし、テラスから外を眺めていると色々な種類の鳥がいる。知らなかったが鳥は雨でも雪でも関係なく飛び回っている。もっとよく見たい。

20240301-3.jpg

そこで双眼鏡を買った。拡大して見ると、それぞれ個性があって色や柄が違う。そしてどの鳥も実に美しく可愛らしい。あの鳥はなんという種類なんだろう。

20240301-4.jpg

そこで図鑑(とアプリ)を買って調べて、多く見る順にシジュウカラ、カラワヒワ、アトリ、シメ、イカル、ヤマガラ、ガビチョウあたりは識別できるようになってきた。しかし標準レンズと広角レンズしか持っていないので写真は撮れない。望遠レンズが欲しい。

20240301-5.jpg

大福とは逆に、私は急速に老人化している気がする。










<お知らせ>
3月になりましたが2月22日「ネコの日」にちなんだ恒例のデロリニャンズ企画も販売中です。


ネコ好きイラストレーターTamaki.Sさんとのコラボ
『DeLorenyansロンT2024』




ネコ好きすぎるイラストレーターの竹脇麻衣さんとのコラボ
『DeLorenyansホリデートート2024』

※どちらもなくなり次第、販売終了になります。




あと、デロリアンズ通信Vol.998を配信しました。


※メルマガ配信希望の方は
『メルマガ登録・解除はこちらから(無料)』でメールアドレス登録してください。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  Another Daysの最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

うそつきレオン

めっちゃ分かります。老人化。
先日、カワセミの写真が撮れて嬉しかったです(スマホですけど)

駆け込みでベッド買いました!
金欠で悩みましたがエイヤでポチりました(汗)
届くの楽しみです。気に入ってくれるといいな。

なおちゃん

好きなことが増えるって、素敵なことだと思いますよ🎵

ランス

買いますね
メルマガで野鳥が、図鑑が、写真が、ときたところで
間違いなくこのまま望遠レンズに向かうと確信しています。
最低でも300mmは欲しいので100~600mmあたりでしょうか。
手ぶれ補正が付いてF値は小さいほど良くて、何といっても
オートフォーカスの性能が優れたレンズが良いですね。
いくらするんだろう。。。

ぷにちゃんママ

老人化とな!!
いやいや、いやいや、何をおっしゃいますか!
50代は、若造ですよ!私、70歳のおばさまです、が、
もちろん、車は運転します、バイクの免許有ります。
53歳で、ヘルメットを抱えて、中免とりに、通いました2か月弱。

あなざわさんんん~まだまだ、大福ちゃんと、今の生活を楽しんでください。
ブログを楽しみにしている宮崎のじょしより。

まー

野鳥、可愛いですよね

知り合いが、山中湖のマンションに住んでいるのですが
ベランダに鉢受皿を置いて、そこにチョイチョイ
新しいお水を足してあげていて、
「何しているのかなー?」と思ってたら

なんと、野鳥が水浴びに来るんですよ!
お風呂のように、中に浸かって羽をバシャバシャっと。
しかも、順番待ちの様に、次のコが、ベランダの柵に止まったりして。

めっちゃ可愛かったです。
野鳥図鑑、ちょっとそそられます。
非公開コメント

スポンサードリンク

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。ライター兼デロリアンズ代表。犬と猫と音楽と酒が好き。自称釣り人。2015年11月、長年の愛犬との暮らしで欲しいと感じたものを作るブランド「デロリアンズ」を立ち上げる。2023年11月鎌倉市から八ケ岳に移住。

anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

関連サイト

いつでも里親募集中! 富士丸な日々

月別アーカイブ