思い立ったが吉日


20230830-1.jpg

突然ですが、移住することにしました。現在暮らしている鎌倉市腰越の家を手放し、長野県の原村にある山の家に拠点を移します。2017年からはじめた海と山の二拠点生活を、山一点に。

20230830-2.jpg

理由は色々あるけれど、一番は山の方が大福は快適そうだから。腰越は年々暑くなってるし。この前の日曜の朝に「腰越を離れて困ることは何かあるか?」と自問してみたところ、特にないことに気がついた。

20230830-3.jpg

仕事はどこでも出来るし、『DeLoreans』の物流倉庫は川崎にあるが、私がそこにいる必要はない。ライター仕事もパソコンとネット環境があれば出来るし、山には『小さな仕事部屋』も作ったから問題ない。むしろ今は月に多くて4日ほどしか営業していない『DeLoreans House』の営業日が増える。

20230830-4.jpg

何かあっても都心までの移動時間は電車でも車でも2時間半から3時間。変わることは、DeLoreansのタグにある「FROM KOSHIGOE」が「FROM YATSUGATAKE 」になることくらい。

20230830-6.jpg

イベントなどで都心に出る用事があれば、ホテルに泊まればいい。よく考えれば住宅ローンを払い続けるより、その方が安上がりだ。そう思い、朝、嫁に話すと、最初は「え?急になんで?」と驚いていたが、夕方には「たしかに」となり、そこで決まった。腰越は好きな街だけど未練はない。決めたら行動するのみ。

20230830-5.jpg

が、決めただけで腰越の家具や大量の荷物をどうするか、各種手続き、家の売却など、やることは山積みなので完全移住にどれくらいかかるのか。それはそれで随時書きますね。ひとまず、報告だけ。

20230830-7.jpg

大福は喜んでくれるかな。









<お知らせ>
『寄付報告』ページを更新しました。





あと、デロリアンズ通信Vol.941、942を配信しました。




※メルマガ配信希望の方は
『メルマガ登録・解除はこちらから(無料)』でメールアドレス登録してください。




この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  Another Daysの最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Autumn Winds

びっくり!
これはびっくりな展開に。
大福ズは確実に喜んでくれると思いますが、
父ちゃんはこれからは海じゃなくて湖や川の釣り師になるのでしょうか。

お引越し大変でしょうが、頑張ってください。
あと、今度のお引越しは素直に引越屋さんに頼んだほうがいいと思います。
私も一度引っ越しましたが、昼逃げ同然で人手がいなかったので(しかも引越し当日まで荷物が動かせない^^;)荷造りしたものから運んでくれる引越屋さんには本当に感謝しかありません。
あ、引越屋さん使うなら3~4月はやめたほうがいいですよ。転勤就職進学でどこもいっぱいいっぱいで、しかも割高です。

華はな

富士丸時代からのファンです。
びっくりしました、移住決定!!
お店が開く時間も多くなれば、いつか絶対わが保護犬プリンも連れて行けるかな!

いざ、四国徳島から(笑)

えん

自分らしく楽しく暮らせる場所へ
私もちょうど考え始めたところなので、先輩がいた!と勇気が出ました。
2年後に夫定年、子ども達も自立した今、20年前に転勤してきた今の地にいる必要ないと思い始め、夫婦2人で住みやすい所を探そうと思っています。

定年後に買い替えもツラいし、賃貸に変えるのもいいなと迷うし、大量の荷物の断捨離もしないといけないし、行動に移すにもパワーがいると実感中。
穴澤さんを見習って私も頑張ろうと思います。
引越しに伴ういろいろな事、いろいろ教えて下さるのを楽しみにしています。ぜひ参考にさせて下さいね。

大福ちゃんにとっても楽しい毎日の始まりですね🎶
その笑顔を励みに、身体に気をつけて頑張ってくださいね。

Keiko

大福ちゃん おめでとう!
急なお話ですね 思いついちゃったのですね。

お山の自然は気持ちいいでしょうが、
荒れた時はどうなのかな?と ちょっと心配してしまいます。
慣れればどうって事ないかもしれませんが。
大福ちゃんはじめ みんな逞しくなったりして。

まよ

そうなる予感がしていました
引っ越ししたら 福ちゃんが花火におびえなくて済むし
なにより大ちゃん福ちゃんが大好きな所&家だものね。
空気が良い所 水が良い所は 人間にも わんこにも絶対良いと思います。

それと 富士丸くんも山に家を建てて住むはずだったのよね。
穴澤さんの念願がかなって山に移住したら丸くんも喜んでくれると思います。 
  

なおちゃん

八ヶ岳便り、楽しみにしています🍀。

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

あきぽん

八ヶ岳がお家になる!
いつも楽しみにブログを拝見しています
父ちゃんさんの決断、というかその理想が現実となってきていた「八ヶ岳」に
住所も移るのですねぇ( ̄∇ ̄)
昔、富士丸さんと一緒に山のお家を考えられていた頃、すでに今の未来が見えていた
のかな?なんて思ったりもしました
腰越からはピギーズさんも他へと移られていかれましたし、ね
これからまだまだ大変そうですが、大福さんと奥様が喜んでいらして、
もちろん父ちゃんさんが良き!であればなによりです( ´ー`)ノ
これからの展開も、拝見させていただきたく思っております!

こなつ

八ヶ岳に
移住ですか〜

大ちゃん・福ちゃん、喜ぶでしょうね。
年々、夏の暑さ酷くなってますもんね。

先週、八ヶ岳・原村に行きましたがショップお休みでちょっと残念だなぁと思いましたし…

ワンコ連れのご家族たくさんいらして、ワンコも人も楽しそうでしたしね。
原村近辺に、東京から新しく移住されてショップを開かれたかたにお会いしましたが、何も不便は感じないっておっしゃってました。むしろ幸せを感じるって…。

来年の夏は父ちゃん一家、八ヶ岳の住人かなぁ
富士丸くんも喜ぶでしょうね。

こなつ

八ヶ岳に
移住ですか〜

大ちゃん・福ちゃん、喜ぶでしょうね。
年々、夏の暑さ酷くなってますもんね。

先週、八ヶ岳・原村に行きましたがショップお休みでちょっと残念だなぁと思いましたし…

ワンコ連れのご家族たくさんいらして、ワンコも人も楽しそうでしたしね。
原村近辺に、東京から新しく移住されてショップを開かれたかたにお会いしましたが、何も不便は感じないっておっしゃってました。むしろ幸せを感じるって…。

来年の夏は父ちゃん一家、八ヶ岳の住人かなぁ
富士丸くんも喜ぶでしょうね。

テラミル

長野市在住です。
富士丸時代からの大ファンです。今回初めてコメントさせていただきます。
まさか、穴澤さんが私と同じ長野県民になる日が来るとはビックリです。
本当に人生何が起きるかわからないもんだと勝手にわくわくしています。
引っ越しに向けて大変な事が満載ですが、経過報告楽しみにしています。
いつかデロリアンズのお店にもお伺いしますね。

ランス

幸せな大ちゃん福ちゃん
着々と山の家が快適に過ごせるように変わっていくのを見ていて、
いつかはこちらに拠点を移されるのではなかろうかと思っていました。
何よりも、大ちゃんと福ちゃんが大好きな山で暮らせるようになるのが
嬉しいです。特に、花火が嫌いな大ちゃんはもう怖い思いをしなくて
済みますね。
引っ越しは何かと大変ですが、きっと楽しい忙しさになることでしょう。
どうぞ無理なさらずに。

loverakku

真冬がね
いろいろ心配。
別荘はサマーハウス仕様でしょ。
車が凍りつかないように駐車場も雪除け風除けを考えないと。
腰越の家はすぐ売れるだろうけど、山の中の家は次は難しい。
歩いてちょっとコンビニに行けるようなとこじゃないし。

あー、心配性のオカンみたいになってしまった。
富士丸が応援してくれるね!




みそ

素晴らしい決断です!でも、冬大丈夫ですか?って心配もあります。
大病した後なんですから、階段の心配とかね。
奥様も、そだね!って、納得してくださるところがステキ♡

Camel

びっくり、そしておめでとう!
大福ちゃんの快適そうな様をみると、いつもそうしていてほしいですよね。
芝の水やりの心配もしなくて済む?
大福ちゃんは冬の寒さも大丈夫そうだし、雪にずぼっとできて楽しめてそう。
後は人間チームの冬仕様を万全にして、医療面もちょっときになりますが、今はオンライン診察とかもあるし。
応援してます!八ヶ岳の様子をこれからもおしえてください!

カプアンパパ

先日、ミッドタウンでお会いした者です。
DeLoreansタグの表記ですが、「鎌倉市腰越」の所在地の場合「FROM KOSHIGOE」なら
「FROM HARAMURA」になるのでは?
「YATSUGATAKE」だとタグに入れるには長いし💦

フッフール

ビックリ!そして寂しいです!
藤沢市在住の私にとっては134の腰越辺りを走っている時に
大福に会えるかな?といつも海を眺めてました。

なのでとても残念です!

海水浴も自転車で行ける!
ナイスな飲み屋さんやカフェも多い!
そんな湘南生活を捨て切れない私の嫉妬ですねー…

富士丸君の夢、叶うんですね!

感無量です!

ぴと

山住みになったら
大吉氏に「山に行こうか?」と是非言ってみてください。引越しは心身ストレス過多になります。くれぐれも階段には厳に御用心を。

さとゆみ

自然な流れのような気もしてます、父ちゃんっぽい気がする。
ドッグランの草むしりは本腰入れてできそうですね。
それくらいしないと、奴らは駆逐できません。
きれいにしたあと、最適なグランドカバーを選んで快適なドッグラン完成してください。
あと、他の方も言われてる、利便性がまるで違うことの認識と、階段、叩きながら(壊さないでね)用心して上り下りしてくださいね。(←おせっかいおばばですが、とにかく心配なのです)
そんでもって、最高の八ヶ岳ライフ、謳歌しちゃいましょう!!

まじかな?

喜び過ぎてチビるかもしらん♥

M

いいですね👍
富士丸君と出会い、今は大福ちゃんと過ごすことで
やる事、やれる事が沢山増えてそれを実行して凄いなぁ~と思います。
人生(犬生)充実ですね。
もちろんその分大変で疲れると思いますが💦

でも、即決の八ヶ岳移住はあまりにも猛暑続きの結果でしょうか!?(笑)

これからもブログ等々楽しみに拝見させて頂きます。
八ヶ岳にも遊びに行きます!!

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

DIYER

荷物は断捨離のチャンス到来!
冬は避寒?で近場の標高の低いところで過ごすとか。
うわあ、なんかすっごい贅沢、いいなあ。

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

中途半端な関西人

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
それはもう〜
大福は大喜びするに決まってます。
そして”あのひと”も!

私は、最初”びっくり”でも直ぐに”必然”でした。
何だかね、この道すじ”あのひと”がつけてくれたんじゃないか、とすら思えてきます。
一日考えて、”たしかに!”と言っためぐみさんの柔軟な思考力にも脱帽です。

関西にやって来て30年余り。
老境に入り、積もりに積もった物の整理に苦戦している真っ最中。
でも、これから穴澤家の引越し準備から教えられる事や見習えることが沢山ありそうで、何だかワクワクして来ました。

今日分かったひとつは、”何年もそこにあったものは、本当にそこにあっていいものなのか⁉︎”を自分に問うことでした。


中途半端な関西人

追伸
”渓流釣り”の魅力を知って欲しいです!

takecyan

えーっうそん。
びっくり!ホントですかぁ?
何かうれしいような寂しいような。
それは父ちゃんが一番思う事ですかね。
タイミング的に「今」なんですね。
決断、素晴らしいです。
これからも宜しくお願い致します。

ナミちゃん

人生も犬生も一回限り。
孟母三遷みたい。
来年から大ちゃんは夏、穏やかに過ごせそう。
エアコン代の心配の代わり冬の暖房費ってどうなるの?
冬に水道管が凍らないかな。

海辺の近くって塩害が心配だったけどこれからは「ブヨ」が心配w
小さい時私もブヨに噛まれたことあったけど
父ちゃんみたいに手がクリームパンにはなりませんでしたよ~。

ワンコが走り回ったら雑草も少なくなって少しは楽になるかも。
非公開コメント

スポンサードリンク

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。ライター兼デロリアンズ代表。犬と猫と音楽と酒が好き。自称釣り人。2015年11月、長年の愛犬との暮らしで欲しいと感じたものを作るブランド「デロリアンズ」を立ち上げる。2023年11月鎌倉市から八ケ岳に移住。

anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

関連サイト

いつでも里親募集中! 富士丸な日々

月別アーカイブ