行動予測(スマホ)


20221219-0.jpg

予定では山の家にプチ単身赴任で週末までいる予定だったが、土日に雪が降る予報だったので『DeLoreans House』を臨時休業にして一足早く金曜に腰越に帰ってきた。雪かきが必要なレベルで積もったら、除雪車が通って両脇に山が出来て車を出すのが大変になるから。そしたら案の定、原村あたりは結構積もったもよう。しかもマイナス10℃らしい。大福にはすまんが、良かった。

20221219-1.jpg

ところで全然関係ないが、このようにちょいちょい写り込んでいるギターが気になっている人もいるかもしれない。なので今日はそれらについて解説してみたい。まず一番左(大吉の左のアコギ)がチャキ(Chaki)のP-50。チャキといえば憂歌団の内田勘太郎さんが弾いていて、昔からいつか手にしてみたいと憧れていたのを大怪我の後遺症でうっかりヤフオク落札してしまった。

20221219-2-3.jpg

その次がギブソン(Gibson)のレスポールDXゴールドトップ。1978年か1979年(忘れた)のモデルで後付でビグスビー仕様に変えた。その右隣が岡優太郎さんのものだったビザールギターで、『敬子さん』が処分しようとしていたのを「それは絶対手放さない方がいい」と説得して一時避難させている。

20221219-2.jpg

その隣がギブソンのファイヤーバード、その向こうがエピフォン(Epiphone)のリビエラで、どちらもビンテージではなく復刻版。そしてその向こうがスクワイア(Squier)のストラト。何気なく立ち寄ったリサイクルショップで2万円で売っていたので買ってしまう。

20221219-3.jpg

これで終わりではなく、仕事部屋にはギブソンのSG(80年)、スクワイアのテレキャス、キャッツアイのフォークギター、よくわからないアコギ、どっかのベース、などがある。

20221219-4.jpg

フェンダー(Fender)のアンプやハイワット(HIWATT)のヘッド、VOXのアンプ、ヤマハのJ-25、それになぜかエフェクターボードが2つもあったりする。

20221219-5.jpg

さらに腰越にはギブソンに買収される前のニューヨークエピフォンと、ヤイリのアコギが2本と『セキグチさん』から借りパク状態になっているフェンダーのジャズベなどもある。

20221219-6.jpg

なぜこんなに持っているのか分からないが、中2でスクワイアのテレキャスを買って以来、少しずつ増えて気がついたらこうなっていた。で、弾くのかというと、今はもうほとんど弾かない。

20221219-7.jpg

この中で一番高かったのはレスポールDXで、それでも今より全然安く買えた。それ以外はたいしたものではないが、リビエラは若い頃バンドマン時代にメインで使っていたり、SGは恩師がくれたものだったり、それぞれに思い入れがあので手元に置いている。

20221219-8.jpg

検証。途中から文章は読まずスクロールして、写真だけ見てたでしょ。








この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  Another Daysの最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

Autumn winds

ええと…。
雪が本降りになる前に帰ってきて、大福ちゃんには申し訳なかったと。
でも、多少は遊べたよ〜という話ですよね?


メルマガでピアノを始めた話が載ってましたが、わたしは30代後半でバイオリン始めました!
……えーまず指が動かない…。音わからない…。
10年かかって中級最終曲にたどり着きました。バッハの二つのバイオリンのための協奏曲でクラシックは終わりです〜。
今後は好きな曲弾くんだ!

みか

はい。そのとおりです。

hiroe

読んだよ!
ヤイリ持ってたね!
フェンダーのベースもね!……
ちゃんと読んだよ、で、腕前披露してね!
ドラムの成果と合わせて早いうちに🙇‍♀️笑

シータママ

久しぶりにこの手の話が来たので、うっかり全部読んでしまいました。
集めたがりは男性に多いのですかね?主人も学生時代にバンドマン、やたらと集めます。道具が良くても腕が追いついてないですが。

なおちゃん。

読んみました。でも。。楽器の話、縁が無さすぎてわからなくなってしまいましたよー。写真は楽しみましたよ。

meg

ドキッ!

Ringo

読みましたよ
富士丸君のころにアンガスヤングチックなSG持ってますって書いたら、僕もアンガスヤングチックなSG持ってますと初めてコメントの返信を頂きました。もう弾くことはありませんが、未だにギターは大好きです。先日もランディローズの映画観てきました。原村にお家を購入された時に近っ!って思いました。うちは家族が20年くらい前に小淵沢に移住しているので。原村の道の駅は野菜や豊富で安いので買いに行きます。いつかどこかで大福ちゃんとすれ違わないかと楽しみです。

ランス

いえいえ
全部読みましたよ。ヤイリなんて、懐かしい。
レスポールの渋いこと。やっぱりゴールドが一番いいなあ。
ファイヤーバードはジョー・ペリーが使ってましたね。

犬きち♪

大正解!
でも最後の父ちゃんのコメントも予測済み!

ねこみつ

ふふふ♪
以前もやってましたね、この手の検証。
ええもちろん、写真を楽しませていただきました( *´艸`)

Keiko

一応 読みました。
洋楽大好き、ロック大好き。
けど ギターの値打ちは分からん。
非公開コメント

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。フリーライター(鎌倉市腰越在住)。犬と猫と音楽と酒が好き。自称釣り人。2015年11月、長年の愛犬との暮らしで欲しいと感じたものを作るブランド「デロリアンズ」を立ち上げる。

anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

関連サイト

いつでも里親募集中! 富士丸な日々

月別アーカイブ