新たなステージへ


20220824-1.jpg

実は、今月からドラムスクールに通い始めた。理由は2つあって、まずひとつは山の家の『仕事部屋』に念願のドラムセットを置いたこと。元バンドマンあるあるで、練習スタジオでメンバーとパートを入れ替えて遊んだりした経験から簡単な8ビートくらいならなんとなく叩ける。が、難しいことは一切出来ないし、基本も知らない。

20220824-2.jpg

だから例えば『What's Going On(ダニー・ハサウェイバージョン)』を叩きたくても、途中の6連のフィルが全然叩けない。手が追いつかない。なので練習パッドを買って地道に練習するしかないと思っていた。

20220824-6.jpg

もうひとつの理由が、ちょうどそんなとき山の家に遊びに来た『さかもっちゃん』から「絶対うまい人に習った方がいいよ」と言われたことだ。さかもっちゃんはリコーダーを吹くのだが、何年も分からなかったことがスクールに通って先生に聞くと5分で解決したという。だから習った方が早いし、基本から学べると。そうなのか。

20220824-3.jpg

思えばギターだって誰にも習ったりしなかったから下手なままなのかぁ。オッサンになると人の言うことは聞かなくなるのでここは素直に従おう。で、youtubeで「この人に教えてもらいたい」という講師を見つけたので、聖蹟桜ヶ丘まで通うことにしたのだ。

20220824-4.jpg

別にプロドラマーになりたいわけでもバンドを組みたいわけでもない。叩きたい曲が叩けるようになりたいだけ。そんなわけで51歳にしてドラムスクールに月謝を払って通い始め、課題を真面目に練習している。なんだか新たなステージに進んだような気がする。

20220824-5.jpg

ただ、どこを目指しているのか自分でも分からない。










<お知らせ>
久々に『DeLoBLOG』も更新しました。
「八ヶ岳DeLoreans Houseの紹介動画」



あと、デロリアンズ通信Vol.810を配信しました。



※メルマガ配信希望の方は
『メルマガ登録・解除はこちらから(無料)』でメールアドレス登録してください。


『インスタグラム』でちょいちょい大福動画をアップしています。






この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  Another Daysの最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

hiroe

LIVE!
ここはやっぱり、目標はLIVEではないでしょうか!
大阪・京都遠征、ソワンさんコラボLIVE!
期待してますね!笑笑

ランス

何となく憧れ
ドラムって何となく叩けるようになりたい楽器です。8ビートはすぐに叩けるけど。
練習台は以前は木の丸椅子みたいなのだったけど、随分おしゃれになっててびっくり。
スティックをどれにしようか選ぶのも楽しかったりするんですよね。
習いたいと思いつつ練習台とスティックだけ買って終わった者からすればうらやましい限りです。
お気に入りの先生も見つかって何より。
ギターは浪速エキスプレスのカズぼんに習ったけど、教室のみんなとわいわいするだけで
ちっとも上達しなかったなあ。

fujiko

人生は一回しかないので、やりたいことをやりたいときにしてください♪
WHATS GOING ONはマービンゲイしか聴いたことがなかったのですが、
ダニーハザウェイもとてもいいですね!

-

あら奇遇ですね
私も穴澤さんと同い年ですが今年からギター教室に通い始めました
ドラムがんばってください
キース-ムーンぽく変人ちっくに叩いたらカッコいいと思います

Keiko

わーい!50の手習い やったねー♪
やりたい事があって 上手になりたい事があって
いいんじゃないですか。

探して見つかるもんじゃないですが
私もやりたい事 見つけようと思いましたよ。

coocoo

新作Tシャツとトートの平田さんのイラストが、超絶カワイイです✨
大福への愛情を感じる絵柄のアイデアも、素朴で温かみのあるタッチも秀逸。明らかに計算されたプロの仕事なのに、こんな人がスタッフの方にいたなんて!と思ったらやはり美大卒の方なのですね。もっと他の大福イラストも見たいです!(トートのカヤック柄もあると良かったです。イラストを主役に大きく入れて、カヤックに手書きのロゴ入りだから、活字のロゴは無いか小さめだと、なお嬉しい。)富士丸ブログからリアルタイムで読んでます。ドラムも叩ける焼き鳥屋さんが開店したら是非食べに行きたいです。
非公開コメント

スポンサードリンク

カレンダー

08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。フリーライター(鎌倉市腰越在住)。犬と猫と音楽と酒が好き。自称釣り人。2015年11月、長年の愛犬との暮らしで欲しいと感じたものを作るブランド「デロリアンズ」を立ち上げる。

anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

関連サイト

いつでも里親募集中! 富士丸な日々

月別アーカイブ