クマザサ刈り2021秋


20210927-1.jpg

「2週間ぶりに山の家に行ったら、また雑草が育っていた」と2週間前に『書いた』が、今回も同じことになっていた。なぜだ。タンポポは根こそぎ抜いたはずなのに、両手の皮がめくれるほど頑張った、あの『わずかな達成感』はなんだったのか。

20210927-2.jpg

2週間でそんなに育つのか?と思って抜いてみたが、それなりにちゃんと根があったので、恐らく見落としたか、その時点ではまだ地表に出ている部分が小さかったのだろう。であれば、君らも根こそぎ抜くしかない。

20210927-3.jpg

ついでにクマザサの根も引っこ抜くことにした。クマザサが地中に広く根を張り巡らせていることは感づいていたものの、地道に草刈りを続けていれば諦めてくれると思っていたが、いつまで経ってもにょきにょき生えてくる。きっとやつらも根ごと抜かないといけないのだろう。

20210927-4.jpg

ところがやってみると、そんなに簡単に抜けない。短いものは抜けるが、長く連なっているものは引っ張ってもびくともしない。そういう場合は、のこぎりで切り刻む。ひらすらそれを繰り返す。最近、こんなことばっかりしている気がする。

20210927-5.jpg

丸一日作業しても、全部は終わらなかった。分かりにくいかもしれないが、少し色が濃くなっているところを掘り起こして根を抜いた。翌日、全身筋肉痛になった。

20210927-6.jpg

掘り起こして、ちょっとふかふかしているのが楽しいのが、大福は嬉しそうに走り回ったり、バトルしたりしていた。良かったな、遊べ遊べ。

20210927-7.jpg

よく見ると、足がドロドロになっていた。なるほど。ウッドチップを掘り起こしたときに、土が表面に出たからか。

20210927-8.jpg

ドッグランで遊ぶ度に足がドロドロになって洗うのが大変だから頑張ってウッドチップを運んだのに、雑草抜きで土を掘り返したから、またここにウッドチップを撒かないといけなくなってしまった。いつ終わるんだこの闘いは。

20210927-9.jpg

あーあ。










<お知らせ>
連載『悩んで学んだ犬のこと』が更新されました。
「ブルースシンガーとセラピードッグ 犬はオヤツで釣るより、褒めるのがいい」
※再放送は今日(9/27)の午後3時10分からですよ。




<お知らせ>
連載『犬のはなし』も更新されております。
「森の中にひっそりある犬OKの北欧家庭料理カフェ」




あと、デロリアンズ通信Vol.723を配信しました。



※メルマガ配信希望の方は
『メルマガ登録・解除はこちらから(無料)』でメールアドレス登録してください。


『インスタグラム』でちょいちょい大福動画をアップしています。




この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  Another Daysの最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

ティンちゃん

久しぶりに覗いたら、父ちゃん逞しくなったな!
良かったな。筋トレになったじゃないか、ら

Terue Takamatsu

草刈り
こんばんは。
富士丸君の時からずっと読ませていただいております。
更新されてると小さな幸せ、嬉しくなっちゃう。

草刈り、大変ですね。
めっちゃ根が深いノンには根元に熱湯をかけると半年ぐらいは生えてこなくなりますよ。
熱湯じゃなくても50度以上の湯でも結構枯れます。長持ちです。
しつこい根っこに一度お試しあれ。

豚紫蘇巻き

熱湯をかけるのがおすすめですよ。とコメントしようとおもったら、同じご意見が…!
塩を撒くとか酢水を撒くとかも良いらしいですけど…。
塩は排水管をダメにするとか周りに影響がとかあるみたいですし、酢水は匂いがね…。帰る日に撒くとかなら大丈夫かもですね。
是非実験してみて下さい!

クッキーママ

皆さん同じ対処を考えてましたね😉
あと、大変ですが一度黒いシート(雑草防止)を全面に張り、再度チップを撒くしかないかな😅
体力と🏦💴が必須ですが😅

あんころもち

すごい気力と体力
いやー、大変ですね。あっぱれです。
うちは、除草バイブレーター(振動で、根から抜く機械)と、完全無農薬で犬にも安心な草枯れちゃん使ってますが
ここまで広いと、考えただけでも気が遠くなります。(*⁰▿⁰*)
すごすぎるー!
非公開コメント

スポンサードリンク

カレンダー

09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

関連サイト

いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

月別アーカイブ

スポンサードリンク

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。フリーライター(鎌倉市腰越在住)。犬と猫と音楽と酒が好き。自称釣り人。2015年11月、長年の愛犬との暮らしで欲しいと感じたものを作るブランド「デロリアンズ」を立ち上げる。

anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。