犬に靴は必要か


20210210-1.jpg

最近、タヌ吉を見ていて少し不憫に思うことがある。山の家で雪の上を散歩するとき、よく前足を上げて固まるのだ。肉球の間に雪玉が出来るせいかと毛をカットし、解決したように思えたが、それでもちょくちょく前足を上げる。明らかに「冷たいのが嫌」という顔をしている(大吉は平気そうだけど)。

20210210-2.jpg

山の家周辺は雪深くないが、気温が低いため、雪が降るとなかなか溶けない。積もったばかりの雪は大喜びするが、固くなった雪は嫌らしい。なんじゃそれはと思うが、気持ちは分からなくもない。今では犬ぞりも靴を履かせるようだから(肉球保護のため)、何かいいものはないかと探してみた。

20210210-3.jpg

すると、DOGDEPTで「ドッグソックス」というものを見つけた。以前に買った靴は災害時の避難用で(瓦礫の上を歩かなければならなくなったときのため)ゴツいが、これだと違和感が少ないかもしれない。しかもビニールコーティングされているからグリップもきいて、冷たくても平気そう。良かったな、タヌ吉。

20210210-4.jpg

そんな顔せんでも。お前が冷たくて嫌な顔するから探したのに。

20210210-5.jpg

不公平かと思い、大吉の分も買ったが、同じく迷惑そうな顔をされる。

20210210-6.jpg

慣れてくれればいいんだけど。

※補足:犬の靴を買うときは、店舗で試着してみた方がいいですよ。かなり微妙で思ったサイズではなかったりするから。大吉と福助はこれでもサイズ違い。












<お知らせ>

20210210-7.jpg

『Hail Mary Magazine 2021年3月号』に、ペットロスに関する取材を受けた記事が掲載されています。





<お知らせ2>


品切れ中だった『おでかけ帆布バッグPLUS』のフランジャーグリーンとクランチグレー、それから『オーガニックコットン犬用ベッド』のMとL、交換用ベッドカバー各種を入荷しました。



あと、デロリアンズ通信Vol.668を配信しました。


※メルマガ配信希望の方は
『メルマガ登録・解除はこちらから(無料)』でメールアドレス登録してください。

『インスタグラム』でちょいちょい大福動画をアップしています。




この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  Another Daysの最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

Autumn winds

これか、めぐみママさんがお靴袋作ってたのは。
慣れてくれるといいですね。雨の日とかも濡れずにすむよ?大福ズ。

石川はのどくろとか寒ぶりとか能登牛とか蟹?

Keiko

あははは!わっかりやすい。

親の心、子知らずですねー

ほんまになにすんねん って思ってそう。

まー

不公平て・・・(笑)

それにしても、ワンコって、
ここまで無表情な顔も
するのですねー(笑)

でも、なんだか、ボクサーのようで
カッコイイですよ?

オザワン

石川礼賛
のどぐろや寒ブリ、蟹も有名ですが、冬の石川は、タラの白子やかぶらを麹でつけた漬物、甘海老やガス海老etc、飲んべえにはたまらない肴の宝庫です。大福ちゃんはお留守番になってしまいますが、go to 鈴木君ち、オススメします。

meg

ボクシンググローブみたいで可愛いです❤️

noa

くつ
くつをはいてる2匹くんなぜか大笑いしてしまった。

sora

私も不機嫌なボクサーに見えました(笑)


うちの子は履いてくれなかったけど何年か前に同じの購入しました

noa

くつを履いている2匹くんたち大笑いしましたよ。
その無表情、かわいい
父さんほんとに犬思い、
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。フリーライター(鎌倉市腰越在住)。犬と猫と音楽と酒が好き。自称釣り人。2015年11月、長年の愛犬との暮らしで欲しいと感じたものを作るブランド「デロリアンズ」を立ち上げる。

anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2020年2月号 Vol.113

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

スポンサードリンク

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

関連サイト

いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)


(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

スポンサードリンク