困った予測能力


20200710-1.jpg

少し前から、日が暮れる頃になると、大吉が不安そうな顔をするようになった。落ち着きがなくなり、人の後をやたらついてくる。昼間は平気なので、夜が怖いらしい。

20200710-2.jpg

思うに、夏の夜はよく砂浜から花火の音が聞こえることを学習したのではないかと思う。なぜそんなところだけ妙に学習能力が高いのか。今年はそんなに人も来てないから、頻繁に聞こえるわけでもないのだが。

20200710-3.jpg

仕方なく『こわくないてぬぐい』を巻いてやると、なぜか少し落ち着く。しかしまだ聞こえてもいない音になぜ怯える必要があるのか。

20200710-4.jpg

まぁ起こる前に怖がる心理は分かるが、犬にも予測能力があるということなのか。花火なんて怖がることないのに、こればっかりは言っても分かってはくれない。

20200710-5.jpg

そんなのどーでもいい人もいるけど。


















<お知らせ>


『ミニトートバッグ』が復活しました。





保冷効果のある『クールバッグ』も新登場。




『文庫本カバー』に新色が加わりました。






<お知らせ2>

デロリアンズ通信Vol.605を配信しました。

※メルマガ配信希望の方は
『メルマガ登録・解除はこちらから(無料)』でメールアドレス登録してください。

『インスタグラム』でちょいちょい大福動画をアップしています。




この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  Another Daysの最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

-

花火がはじまると、自分でバスルームに行って換気扇のスイッチを押す、ゴルラブちゃんの動画がありました。。

Keiko

大吉君と福ちゃんのバランスが可笑しい♪

よっぽど ビックリした事があるんでしょうか大吉君は。
今年、ちょっと静かなら 夏の夕方で 花火を連想するのがマシになればいいのに。

擦り込まれたら、そう簡単にいかないかなぁ。
どうか、大吉君が静かな夏の夜が過ごせますように。

ranmaru

福ちゃんは
お兄ちゃんがそばにいればいいんだよね(笑)

大吉っつぁんの山芋カラーに、濃紺のてぬぐいが映えます。
デロサイトの、てぬぐい販売ページの後ろ姿がステキ。

自分はあくまで「てぬぐい」として利用してますが
大吉っつぁんとお揃い(笑)と、こっそり喜びつつ
こわくないよ~という念を送りますー(いらんて)

みち

うちも
運動公園の陸上のピストル音にビビり、もう公園すら行きたくなくなってる愛犬…

「今日は大丈夫だって!雨降ってたし!よし、歩き始めたな(^^ 」
…パァン!!

で、そこでの散歩終了。息も荒く、逃げるのだけに必死。こちらが騙したみたい💦
いつ鳴るのか分からないので、ずっと嫌みたいですね…花火もダメになった。可哀想だけど、
てぬぐいで怖さ弱まるといいね
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。フリーライター(鎌倉市腰越在住)。犬と猫と音楽と酒が好き。自称釣り人。2015年11月、長年の愛犬との暮らしで欲しいと感じたものを作るブランド「デロリアンズ」を立ち上げる。

anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2020年2月号 Vol.113

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

スポンサードリンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

関連サイト

いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)


(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

スポンサードリンク