雪と関係ない話


200311-1.jpg

なんだか不穏な雰囲気ですよね。新型コロナの影響でイベントは軒並み中止になっているし、休校や休業、在宅勤務まで。うちは前から在宅だけど、皆さん大丈夫でしょうか。

200311-2.jpg

デマでトイレットペーパーはなくなるし(わが家はガチで残り少ないのに!)、マスクは花粉症の人、困るでしょ。何より経済的な影響がどれほどのものになるのか。すでに死活問題になっているところも多そうだし。

200311-3.jpg

知り合いのフリーの編集者に聞いたら、色々な企画が一旦ストップになったり、カメラマンとかデザイナーも大変そうだという。パニックになる必要はないけど、こうなると自分自身も含めて不安だよねぇ。

200311-4.jpg

日本だけならまだしも、世界的に広がっているから、どうなるのかまったく先が読めない。と、嘆いていても仕方ないので、日々出来ることをやるしかないか。

200311-5.jpg

あと今、政府与党がどんな対応をしているのか、何をやろうとしているのか、羞恥心と罪悪感のない人間がトップにいるとどうなるのか、しっかり見て覚えておこうね。知らないと後で後悔することになると思うから、きっと。

200311-6.jpg

若い頃「どうせ政治家なんてみんな腐ってる」と思ってあまり見てこなかったことを後になって私が後悔したように。しかしまさかここまで腐るとは。写真と関係ない笑えない話でごめんね。







<追伸>
「またバカなことを」と思う方は下記動画を見てみてください。20分ほどでよく分かると思うので。動画はコロナと関係ないけど、この状況で「緊急事態宣言」の法案が通ろうとしています。

『ヤジと民主主義〜警察が排除するもの〜』
(HBCドキュメンタリー/配信期間:3月31日まで)







<新型コロナについて>
ズーノーシス(人獣共通感染症)について不安な方は『東京都獣医師会』のページをご覧ください。

『香港当局による、ペットの犬が新型コロナウイルス感染症に感染したとの報道について』


あと、デロリアンズ通信Vol.569を配信しました。

※メルマガ配信希望の方は
『メルマガ登録・解除はこちらから(無料)』
でメールアドレス登録してください。




この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  Another Daysの最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

よしよし

おばちゃんは怒っているぞ!
私のまわりにもフリーランスの人はたくさんいます。
舞台やイベントのカメラマン。全く仕事がありません。
中学高校と教育費が必要な子供がいるのに。。。
この状態が続きそうだったら破産してしまうと言っています。
私なんて小遣い程度しか収入はありませんが自宅待機が続いています。
暇だからネットで国会中継を聴いています。内容はひどいもんです。与党は国会を舐めきっています。
こんな議員なんて選挙で落ちたらいいのにと思う。
そうなんです!選挙には絶対に行かないとダメなんです!

と愚痴をつぶやいてしまいました。。。ちょっと気持ちがスッキリしました。
不適切な発言でしたら穴澤さんの判断で非公開にしてくださいませ。

平谷妙子

選挙に行かないと。
誰がやっても、同じというのが日本人の感覚です。
何度、選挙に行ってくれと頼んだことか。
どこまでも、ひとごとなんですよね。
よくよく、現実を見ることだと思います。

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Keiko

気分的にもよろしくない。
インフルエンザと同じ位の対応でいいかと思ってます。
なんで こんな騒ぎになったのか?
閉塞感が凄くて、早く平常に戻りたいです。

発症してない人は人に移さない
軽症は自宅で加療、インフルエンザと一緒。
重症の人がきちんと医療機関で治療されれば
よしとしないと。
とはいうものの、怖がりですからいろいろやってますけど。
政治は不勉強ですので語れません。
ただ 日本の国と国民を大事にしてくれる人達に期待です。

ぽっぽ

動画のご紹介をありがとうございました。
知らなかったです・・・驚愕しました。

このてん

動物の幸せのためにも
いつも拝見しています。
動画の配信、ありがとうございます。
穴澤さんが、このような発信をすることは非常に意義があることと思います。

このブログをご覧になっている、わんこ好きな方にもぜひ、危機感をもっていただきたいです。
人間が幸せでない世の中では、動物も幸せになれませんよね。
先の大戦で、犬猫がどんな目にあったか(徴用されたり、毛皮のために処分されたり)。


誰がなっても同じではなく、監視されない政治家が腐っていくのは当然です。
私は、わんこ、にゃんことの幸せな生活を守るためにも、政治にかかわっていきたいと思っています。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。フリーライター(鎌倉市腰越在住)。犬と猫と音楽と酒が好き。自称釣り人。2015年11月、長年の愛犬との暮らしで欲しいと感じたものを作るブランド「デロリアンズ」を立ち上げる。

anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2020年2月号 Vol.113

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

スポンサードリンク

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

関連サイト

いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)


(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

スポンサードリンク