生骨のススメ(続報)


191209-1.jpg

見向きもされなかった『生骨』だが、軽く焼いてみると興味が湧いたらしい。

191209-2.jpg

自分のベッドでバキッバキッとやりはじめるタヌ吉。稀に歯が欠けてしまうなど『リスク』もあるというので内心ハラハラしながら見守っていたが、平気らしい。

191209-3.jpg

大吉は相変わらず興味がないようだったが、必死に骨と格闘するタヌ吉。

191209-4.jpg

驚いたことに、歯石が取れている気がする。実は毎日歯磨きしても、タヌ吉は結構歯石が付いていた(大吉より)が、少し綺麗になっている。「そんなことあるの?」と長嶋さんに聞いてみると、歯石が取れることもあるという(事前にルイの歯の写真を見せてもらっていたから全身麻酔でやる前に骨を試してみたかった)。ただ、以前の写真を撮っていなかったので比較できない。

191209-5.jpg

引き続き検証して、また報告しますね。






















<お知らせ>
『犬のはなし』も更新されております。
「自由きままな犬たちを見ていると」






<お知らせ2>

あと、デロリアンズ通信Vol.536を配信しました。



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  Another Daysの最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

AutumnWinds

No title
生肉は「食べ物」の分類に入ってなかったのでしょうか。「父ちゃん、はやく調理してよ」とでも思っていたのかな?
バキバキ食べる福ちゃんに一安心です。
今度山の家に行ったときに、是非炭火を試してください。もしかしたら大吉っちゃんも食べるかも。

えみちん

No title
福ちゃんに好評なら、ぜひ紹介してください。
長嶋さんのお勧めなら、信用の出来るお店のものだと思いますので!
うちの二匹も、やんちゃ過ぎてハミガキが出来ず、歯石が気になっています。

my

リスク
骨、蹄を噛むことで歯が折れたり損傷したりする危険性は、沢山の獣医師が注意喚起していますね。ご存知でいながら何故??

犬は飼っていた時、犬に骨をあげてはいけないといわれたことあります。
特に、鳥の骨。
リスクもあるものではなくて、
ペットショップに犬用の売られているのを
使用したほうが無難なようですけど。

Autumn Winds

仕様が変わってる
今、ケータイから見たら、仕様が変わって見やすくなってる!

くうママ

小型犬にも欲しい💦

ぽんこま

良かったですね!
良かった、良かった。。。。
でも私の中の、人が悩む姿を楽しむ悪魔が「ちょっと~早すぎない?タヌ吉君」と呟いているような。
いや、良かったです本当に。

歯石がとれるなんて一石二鳥ですね。
我が家のワン子も歯磨きはしているのですが歯石がたまってしまって。
歯石を見るとゴメンねって申し訳ない気分になってしまいます。
試してみようかな~生骨。
いや、絶対食べない気がするうちのワン子。

まじかな?

ほしい
デビルマンのピックがほしす

フウコ

初めてコメントいたします。
生骨を加熱すると、硬さが増し食べるのに大変危険だと思います。
歯石は設備の整った病院で処置されるのが安全ではないでしょうか。
突然のコメントですみません。

まめよし

うちでも以前中型犬にもう少し小さめの骨を食べさせてましたが、最後に小さくなったのを飲み込んで夜中に何度かゴボっと吐いたため残念ながら中止し、軟骨と骨ごとミンチだけにしました。それでもシニアまで歯はきれいでした。
あと、ベッドが血生臭くなったのではないかと…。食べる場所にもどうぞご用心ください。

ななくる

こんにちは、初めてコメントします。
我が家も昔に生骨(犬用として売られているもの)を与えていて、歯に亀裂が入って欠けてしまい手術で抜く羽目になってしまい、そう言ったリスク情報を知らずに与えてしまった事を大変後悔しています。。。確かに歯石が取れやすい場合もあるのも事実かもしれませんが、リスクも大きいので重々お気をつけください。
昔から拝見していていましたが今回はどうしても心配で見逃せず余計なお世話と思いつつコメントしてしまいました。
また他の方も仰られてる通り、加熱は硬くまた骨が割れた時に鋭く尖がるので大変危険との事で(獣医談)与えるなら生が良いそうです。とは言え細菌感染も気になりますので、犬用で売られているものが安心かもです。
因みに我が家は海外在住で生食派ですが、今は生骨はやめて生肉に骨を粉砕して混ぜオーガニック野菜や天然ビタミンなど配合した市販犬用の生肉を与えています。色々勝手なコメントすいません。。。我が犬が子犬の頃から拝見し、今はすっかりおばあちゃん犬です。(14歳、12歳)今後も大福君達の様子楽しみにしています。

ノア

福ちゃん食べてますね、お腹は壊さない?

家のワンにはあげられない

とめ

うちは17歳ですが、今も気が向いた時だけですが、軟骨はバリバリ食べます。
しかし、鶏の骨は関節の軟骨以外は、縦に鋭く割れて危ないので、あげないようにしてきました。
硬い骨やおやつは、若い頃は食べましたが、歳とともに、硬いから無理…と硬い部分だけ残すようになりました。

鶏肉が巻いてある部分しか食べなくなり、ポッキーのチョコが付いてない部分を残していた子供の頃の自分と重なります…笑

歳を重ねた子達なら自然と、硬くて嫌!と食べなくなるのが私の経験です。

しかし、17歳という年齢のため、足腰のため、コラーゲンやカルシウムは取って欲しいので、
鶏の関節部分の軟骨が売っているので、水煮にしてあげています。
あとは、歯磨きですね。
ブラシが嫌がるなら、シートでも。
やるとやらないとでは、高齢になると全然違いますので、ストレスになるようなら、毎日でなくてもシートで拭いてあげると、歯の年齢も延びます。
シートでも嫌がりますが、そこは褒めまくって乗り切ります笑

穴澤 賢

ななくるさま
> こんにちは、初めてコメントします。
> 我が家も昔に生骨(犬用として売られているもの)を与えていて、歯に亀裂が入って欠けてしまい手術で抜く羽目になってしまい、そう言ったリスク情報を知らずに与えてしまった事を大変後悔しています。。。確かに歯石が取れやすい場合もあるのも事実かもしれませんが、リスクも大きいので重々お気をつけください。
> 昔から拝見していていましたが今回はどうしても心配で見逃せず余計なお世話と思いつつコメントしてしまいました。

長嶋さんがそのあたりに詳しいのでリスクがあることは聞いていましたが、万が一何かあったときのために販売店のサイトには表記しているんだろうなという認識でした。でも実際に歯に亀裂が入ってしまったんですね。

福ちゃんは毎日歯磨きしても年齢のわりに歯石がたまりやすいらしく、獣医さんから時期を見て全身麻酔で取りましょうかと話していたので、大丈夫とは思いつつ全麻よりは骨を試そうと。実際かなり綺麗になったので。今後についてはちょっと色々調べて検討してみます。情報ありがとうございました。

とめ

うちは17歳ですが、6歳の時に全身麻酔をした際 歯石も取りましたが、手術中、心臓が止まってしまいました。
何とか蘇生しましたが、立会いで目の前で見ていたのでショックが大きく、結果 戻りましたが、それでもかなり後悔しました。
長年通い、信頼できる病院ですので、ミスとかではなく、ただ麻酔がうちの犬に合わなかっただけでした。

ですので、全身麻酔を受ける場合は、
充分に気をつけて欲しいと思います。

シートで拭く場合は、歯だけではなく、
歯ぐきもキチンと拭くのがオススメです。

タオル地や布のオモチャでカミカミ遊ばせるのも歯磨きの効果があります。
うちは、今でもオモチャで遊ぶので、タオルで遊びながら隙をみて歯を磨いたりしていますが、本犬は遊びだと思い、磨かれてることに気づかないのでオススメです。

歯石や歯は体質にもよるので、一概に全ての犬に効くとは断言できませんが、
うちの犬の場合は、やはり歯石はありますが、
17歳でも多少の硬いオヤツも食べたがり、食べても大丈夫なので、参考になればと思います。

北 国子

どうしても骨を与えたいなら、羊か鹿のあばら骨が良いかと思います。
細くて柔らかいので、歯が折れるリスクは低いかと。
もちろん生で与えてくださいね。加熱は危険です。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。フリーライター(鎌倉市腰越在住)。犬と猫と音楽と酒が好き。自称釣り人。2015年11月、長年の愛犬との暮らしで欲しいと感じたものを作るブランド「デロリアンズ」を立ち上げる。

anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2019年11月号 Vol.112

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

スポンサードリンク

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

関連サイト

いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)


(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

スポンサードリンク