山の寒さの謎


190107-1.jpg

年末年始は山の家で過ごしていた。「昭和感」をテーマに古いテレビボードをリサイクルショップで買ってきたりして。犬飼いには禁断のコタツも置いてみたり。案の定すぐに毛だらけになるけど、やはりコタツはいいなと。

190107-5.jpg

寒さ対策を『冬の山小屋ライフ〜その後』でも書いたが、さらにその後富士見町のJマートで「窓際あったかボード」という便利なグッズを発見。こうして置くだけで、忍び込んでくる冷気をシャットアウトしてくれる。見た目は悪いが、あるのとないのでは全然違う。

190107-2.jpg

これで昼間からストーブをフル稼働させているので、外はマイナスでも室内はわりとぬくぬくして快適になってきた。築40年の山小屋のため、最初は『友枝さん』から「冬は諦めてサマーハウスにした方がいい」と言われたが、なんとか頑張ってここまで来た。

190107-3.jpg

外で「遊ぶのを見る役」をするときも、防寒着を着込んでいるので耐えられる。寒いのは寒いのだが、山では空気がキンとしていて、なぜか心地よく感じるから不思議だ。彼らもそうなんだろうか。

190107-4.jpg

彼は丸いから寒くないんだろうか。












<お知らせ>
デロリアンズ通信Vol.424と425を配信しました。




この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  Another Daysの最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

平谷妙子

No title
禁断のこたつ導入ですね!
丸いから、暖かいとは限らないように思います。
「西郷どん」をやっていた太ったときの鈴木亮平氏、「太っていても、冷え性なんですよ」と言ってました。
福助氏も、平気な顔をしているけど、実は我慢強かったりして。

ねこいるか

今年も可愛い大福ちゃんを見れるのを楽しみにしてます(^^)
穴澤さんももう絶対体には気をつけてくださいね!!

-

ボヘミアンラプソディー観ました。
これは観ないと損です!IMAX初めて観たけど、迫力ありました!あと、立川シネマ2も音響が凄く良いですよ!音楽が流れる時だけライブ会場みたいに体にビンビン響いてくる音に変わるんです!!そして猫が可愛すぎる~(=^・^=)
私は映画見てから、クイーンにはまりました。教えてくれてありがとうございました(*^▽^*)

ぴっぴ

テレビで観たので
すごく高そうですが、長野の家でガラスがヒーターになっている窓。暖かいそうです。あと、カーテンでも遮断タイプあります。ガラス飛散防止フィルムを貼ると違うというのを聞いたこともあります。10年以上経過したガラスは割れやすいので、良いかも、です。

かいママ

こたつはやっぱりいいですよねー^_^
うちも置きたいけどなかなか勇気が(^^)
掃除も大変そうだし…
昭和感漂う素敵な和室ですね。
福ちゃんほんとまん丸^_^
可愛いわー(^O^)

marronかあちゃん

窓際あったかボード、思わずアマ○ンで
検索しちゃいました😅
我が家には必要ないけど。
腰越のおうちにコタツが導入されるのも
時間の問題ですよね(笑)。

春遠からじ

No title
あ、大ちゃんはあったかそなもの着とるけど福ちゃんは着てない。。これには理由が。。?丸い以外に・・。
ともかくふたりとも気持ちよさげなお顔が全て物語っておりますね~^^






AutumnWinds

No title
肉襦袢ですかねえ…。

なんしー

No title
何か理由があったらごめんなさい。なぜ窓にカーテンを付けないのですか?冷気はどう見ても窓からくると思うのですが…。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。フリーライター(鎌倉市腰越在住)。犬と猫と音楽と酒が好き。自称釣り人。2015年11月、長年の愛犬との暮らしで欲しいと感じたものを作るブランド「デロリアンズ」を立ち上げる。

anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2020年2月号 Vol.113

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

関連サイト

いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)


(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

スポンサードリンク