
嫁に絵が下手だと言われたのが心外だった。私の画力をなめてもらっては困る。洞察力、デッサン力、その緻密さを知らないらしい。そこで本気を出して「山の家で遊ぶ大福」を描くことにした。

しっかり鉛筆で下書きをして構図を考える。その上からペンで描いていく。そして「AKIRA」や「童夢」ばりに細部まで描き込もうとする。

が、思った以上に駄目だった。途中で心が折れて適当になるし、雰囲気でありもしない木を描いてしまった。力尽きて大福にいたっては下書きなしの落書きレベル。

ちなみに黒い丸に「何これ?」と思うかもしれないけど、ボールね。しかしひどいな。足とか適当すぎる。

しかも耳が逆だった。
<お知らせ>
4/9〜12、4/16〜19の8日間、愛媛・伊予市の街道沿いに佇む、古民家ギャラリー&ショップ「ギャラリーこごみ」さんで開催される
『ichimaruni展』に
『DeLoreans』のお散歩帆布バッグシリーズが並びます。
<お知らせ2>
4月10・11日に代々木公園で開催される
『わんわんカーニバル』に
『DeLoreans』で出店します。両日とも、私と長嶋、平田がブースにいる予定です。
※ショップリストには掲載されていませんが「オーガニック・コットンのミュッター」に間借りしています(駒沢公園と同じパターン)。
あと、デロリアンズ通信Vol.682を配信しました。
※メルマガ配信希望の方は
『メルマガ登録・解除はこちらから(無料)』でメールアドレス登録してください。
『インスタグラム』でちょいちょい大福動画をアップしています。
<酒の肴話>

今が旬のホタルイカ。生のホタルイカが並んでいたら、しゃぶしゃぶで食べてみよう。(出汁は昆布でOK、その他の具材はお好みで)

ポイントは「生姜ポン酢」。チューブではなく、生姜をおろして強気で入れる。

あとはしゃぶしゃぶするだけ。火の通り具合はお好みで。この食感は他では味わえないし、これまた酒に合う。

生ホタルイカが並ぶのはゴールデンウィークくらいまでで、今を逃すと来年まで食べられないから、この時期にぜひ。