• リビング変革

    20210121-1.jpg

    犬がソファーでくつろぎ、人間は床に座って食事する。富士丸の頃からずっとこのスタイルだった。当時は1DKでダイニングテーブルを置くスペースがなかった、ソファーに座ると高さが合わず食べにくいなど理由は色々あるが、すっかりこれに慣れてしまっていた。

    20210121-2.jpg

    若い頃はなんともなかったが、最近は足をくずしていても長いこと床に座っていると膝が痛くなる。歳だねぇ。この人たちのように、出来れば私もソファーでくつろぎたい。かといって、このテーブルには愛着もあるし、ダイニングテーブルを無理やり置くと窮屈になる。そこでひらめいた。

    20210121-3.jpg

    今のテーブルの足をDIYで少し高くすればいいのだ(取り外し可能)。どれだけ上げれば快適か計算し、大福同伴でジョイフル本田に行き、柱になる木材と周囲に貼る板をカットしてもらい、インパクトドライバーを使って組み立てていく。2時間ほどで完成。元通りに配置してみる。

    20210121-4.jpg

    これなら、ソファーに座っても楽に食事ができる。大福とくつろぎながら。膝も痛くならない。こんな簡単なことに、10年以上も気が付かなかった。もっと早くこうしていれば良かった。

    20210121-5.jpg

    ちなみに、この作業はすべて嫁がやった。
    (私は雑いからDIY禁止で完成するまで仕事部屋で「最後の遊覧船」を読んでいた)










    <お知らせ>
    長らく品切れ状態だった『お散歩帆布バッグM』『DeLoreans帆布ポーチ』『オーガニックコットン犬用ベッドM』『S』を入荷しました。


    『お散歩帆布バッグM』



    『DeLoreans帆布ポーチ』



    『オーガニックコットン犬用ベッドM』



    『オーガニックコットン犬用ベッドS』



    あと、デロリアンズ通信Vol.660、661を配信しました。


    ※メルマガ配信希望の方は
    『メルマガ登録・解除はこちらから(無料)』でメールアドレス登録してください。

    『インスタグラム』でちょいちょい大福動画をアップしています。




    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    \  SNSでみんなに教えよう! /
    \  Another Daysの最新記事が届くよ! /

    あわせて読みたい

スポンサードリンク

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。フリーライター(鎌倉市腰越在住)。犬と猫と音楽と酒が好き。自称釣り人。2015年11月、長年の愛犬との暮らしで欲しいと感じたものを作るブランド「デロリアンズ」を立ち上げる。

anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2020年2月号 Vol.113

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

スポンサードリンク

カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

関連サイト

いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)


(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

スポンサードリンク