
昨日はものすごい強風だった。南(海側)からの風で、夕方の散歩でも砂が舞い上がっていた。

写真では分かりにくいかもしれないが、舞い上がった砂が夕陽に照らされてオレンジ色に光るのは「ブレードランナー2049」のような光景だった(もっと分かりにくいか)。出来ればこんな中を歩きたくないが、大福はアスファルトの上ではウンチをせず、砂浜を排泄する場所と認識しているので行かねばならない。

こういうときは、まず一目散に波打ち際まで走る。そうすれば、風上が海で舞い上がる砂がないから少しは歩きやすい。頼むから早くしてくれと願いながら後を付いていく。

大福も「なんだよこの風」と嫌そうな顔をしているが、「お前らせいだろ!」と言いたいのを堪えて黙って歩く。そしてオシッコをするとき、大福どちらも風上に向かって足をあげたため、強風で押し戻され、自分の足にジョボボボ〜とかかる。それを「あぁぁぁ!」と眺める。

そういえば、少し前に犬は地球の磁気を感知して
『ウンチをするときには北を向く』という記事を読んだ。へぇ、と思いながらしばらく観察してみたが、大吉も福助もあっちだったりこっちだったり毎回向く方角は全然違う。

大福については、風も読まないし、磁気なんて感知していない。
<お知らせ>

品切れになっていた
『播州織ストールふたえ』(二重織)の「すみいろ」と「るりいろ」を入荷しました。
『播州織ストール』(三重織)のチャコールグレーも入荷しました。
あと、デロリアンズ通信Vol.656、657を配信しました。
※メルマガ配信希望の方は
『メルマガ登録・解除はこちらから(無料)』でメールアドレス登録してください。
『インスタグラム』でちょいちょい大福動画をアップしています。