
そんなわけで、この連休は腰越に行ってきた。普段から日焼けがちな友人(通称メガネブタ)は、最近サイパンに行って来たらしく、真っ黒なメガネアグーへと進化していた。土曜の昼頃に到着し、波チェックをした後、「いい感じだねぇ」と言いつつ(腰越にしては珍しくいい波が来ていた)、とりあえずシラス丼とシラスのかき揚げとカワハギの肝和えを食べに行く。

その後、翌日万が一海に入るときことを考えて中古の5ミリのウエットを探しに行く。5着ほど試着して疲れ果てながら、ちょうどいいサイズのウェットを見つけて購入。それから宴会のための食材を買い出しに行き、翌日サーフィンをしようと言ってるわりには尋常じゃない量の酒を買い込む。夜になり、七里ヶ浜に住む友人夫妻も合流し大宴会となる。



アグーの料理(通称ブタ飯)は、基本イタリアンでめちゃくちゃ美味いので、出てきた瞬間にみんなが「うめぇ!」とがっつき速攻でなくなる。なくなると「次っ!」と催促し、また出てきた料理にがっつきながら酒を飲むということをひたすら繰り返す。グラタンに各種バスタを欲望のままに食べまくり、結局ベロンベロンになって泥のように眠る。

翌朝起きて波チェックに行くと、まったく波がない。仕方ないのでバーベキューでもするかという話になるが、昼くらいから少し波が出てきたため、せっかくなので海に入ることに。5ミリのウエットとブーツのおかげで思ったほど寒くない。昔は冬に海に入っているサーファーを見る度に頭おかしいんじゃないかと思っていたが、まさか自分もその仲間になるとは思ってもいなかった。

といっても1時間ほどで切り上げる。冷たい海に入った後の温水シャワーが気持ち良すぎて倒れそうになる。本当は日曜に帰る予定だったが、疲れたのでもう一泊させてもらうことにする。そうと決まればまた宴会だということで、再び七里の友人も加わって午後から大宴会となる。アグーによれば、この2日間で各種パスタを12皿とグラタン、手作りパン、手作りピザ、ブイヤベース、そうめんチャンプルなどを6名で平らげたらしい。とにかく全部美味かった。アグーに感謝。そんな感じで充実した連休だった。でもサーフィンはあまり上達していない。

それはさておき、メリークリスマス。