先週木曜は飲み会だった。「目黒に餃子が美味い中華屋があるんだけど、飲み行かない?」というセキグチさんからの極めて魅力的な誘いだった。これはもう絶対二日酔いになるに違いないからと、死ぬほど頑張ってそれまでにほとんどの仕事を片付けた。そういうときに発揮する瞬発力と集中力は凄いものがある、と我ながら感心する。
お腹を減らして指定された店に着くと、10年来の友人である妙に日焼けした小太りメガネのSがいた。なんでもその店は、彼とセキグチさんがたまたま入ったら餃子が滅茶苦茶美味かったので、それ以来やみつきになったのだという。ほどなくセキグチ夫妻も到着し、ビールで乾杯する。

すると、セキグチさんとSが何やらごにょごにょと相談し「とりあえず、蒸しと焼き、20個ずつ!」と注文した。それ以外何も頼まないのでそういう店なのかと周りを見ると、他のテーブルには別の料理も並んでいる。どうやら彼らは、餃子のみでビールを飲むということに独自の美学を築きあげているようだった。

運ばれてきた餃子はたしかに美味かったが、それがなくなるとまた褐色小太りメガネが「蒸しと焼き、20個ずつ追加!」と注文するので「なんか他のも頼もうよ」と提案するも、美学を守りたい男二人はちらっと軽蔑の眼差しを向けただけで、かたくなに餃子だけを追加していった。結局その後も餃子ばかりを食べ続け、最終的に60個を越えたあたりで「もうええわっ!」とブチ切れてしまったのだった。

楽しい夜でした。
<お礼>
オレンジアンプのTシャツ情報をくれた皆さん、
どうもありがとうございました。
でも欲しいのは海外サイトにしかないもよう。
リアル店舗で探してみます。