退路を断つ


150401-1.jpg

いつの間にか太っていたらしい。久々に体重計に乗ってみたら、64.5キロになっていた。これまででマックス重たい。いつもはだいたい59〜61キロくらいなのに。理由は明確、食べ過ぎだ。なんだか最近やたら食べるようになっていた。ラーメン屋に入っても半チャーハンを付けてしまったりして、どうしたんだろう俺と思っていたところだ。

150401-2.jpg

これまでなら何をしてもまったく太らなかったのに、オッサンになって体質が変わったのだろうか。福ちゃんを「デブリン」とかいっている場合ではなかった。出っ張ったお腹でギターを弾くわけにはいかない。まだそこまでいってないはずなので、引き返すとしたら今しかない。そんなわけで、人生初のダイエットをすることにした。目標は4月中に60キロを切ること。

150401-3.jpg

そんなもん知らんがなという話だが、ここで宣言することで退路を断っておこうと思って。私も一緒に頑張ってみる! という人はコメント欄に宣言してみてね。とりあえず当面は「穴澤式湯豆腐ダイエット」にします。朝も昼も(気を使いつつ)普通に食べるし酒も飲むけど、夜は基本的に湯豆腐しか食べないというもの。しかも飲み会は別、というゆるゆるルール。早速今日からスタートしてみます。

150401-4.jpg

それで痩せるのかどうかは知らんけど。










この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  Another Daysの最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

ティン

No title
私も、私も!!
年がら年中365日、ダイエットしてるんですけどね・・・。
でも、これで私がスタイル良くなったら、天は二物を与えてしまうから神様が痩せさせてくれないのかもしれない・・・。
と言う、ポジティブな考えを止めるのが先かもしれない。私の場合・・・。しらんがな!

あらもん

ハードルたかっ
夜に炭水化物を抜くと大概痩せます。でも1ヶ月で5キロ弱はちょっと無理があるかも? お酒を抜いてみたら夢じゃないと思いますが…

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ルーク

No title
私も宣言していいですかぁ?
数回しかコメント書いていないのに...でも、ダイエットは私の方が必要なの。
大ちゃんのようなスレンダーな体型になりたい!

ちょび

冷たい目
大福ちゃんの冷たい目が(笑)

私もダイエットしようかな?

いや、もうちょっと考えてから宣言する‥

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

沈丁花

No title
湯豆腐だけとか、○○だけとか、ふるい!
絶対長続きせ~へんっ! てなんか力入るし^^
メタボ父ちゃんも見てみたいよ~な~見たくないよ~な~。

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

それを4/1に書くあたり退路を残していたり…
はないかσ(^_^;)

くりもも

父ちゃん、ホントにできるの?
大吉さんと、福ちゃんの目が・・・
穴澤さんの宣言を、明らかに疑ってますねえ・・
息子2人の表情、何度見ても笑えます!
特に、『動けるデブ』呼ばわりされた福ちゃんの顔ったら(笑)

こに

No title
お散歩の距離をちょっとのばせばいいよ。やっぱり食べ物より運動が大事だからね。うん。私も40代になってから基礎代謝が落ちたからさ。。。わかるよ…。

りんこ姉はモモのママ

No title
最後の大吉兄さんの表情が全てでは(笑)
デブリンと一緒にがんばっておくれやす~。

みっきー

私も参加します!
すごい偶然!!私も昨日からダイエットを始めたばかりです。いつもは読み逃げしてますが嬉しくてつい書き込みしちゃいました。といっても私も食事制限無しで夜にストレッチと軽い筋トレをするだけという、同じくユル~い感じのものですけど・・・。でも、平日の飲酒は辞めることにしましたよ(飲んで運動は出来ないので)。お互いに頑張りましょう!!そういえば昔、富士丸君に邪魔されながら腹筋していましたね・・・懐かしい(笑)

コアラ

痩せるかもよ
 食事の前に、スライスキャベツを握りこぶし1個分程食べるようにしてみて下さいな。

Aya.O

私も!
プールと湯豆腐で頑張ります。
富士丸のときからずーっとずっと読んでます。
おっさんの文才センスが大好き~笑

semicircle

No title
ゆるゆるルールダイエット参戦します!
勝手に心の友とさせて下さい。

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

雲丹

無理だと思うよー
同じじゃないですか~。父ちゃんと私の体重。

私3月1日に一大決心して、67kgあった体重が今日までに64.5kgになりました(ハタチのころは身長167cm、51kgだったのです・・)

本当にひもじいです。
朝おかゆ、昼そうめん、夜おじや、深夜発泡酒と肴には豆腐(朝夜のご飯の量はカレースプーンで軽く2杯)。
たまに耐えられなくて肉炒めとかすると、すぐ200gは太ります。

これで限界です。
さて父ちゃんはどうなることやら。

私も頑張りますw

ナナちゃん

乗った!
乗っかります。
4月25日までに2㎏!
たまに断食すると超気持ちイイですよ♩

みん

大丈夫! アクセルローズがいるじゃないか!!
64.5キロ・・・まだまだだなっ

まる子

穴澤さん、妊娠したのかと思った。テヘ

Kaorun

4月1日・・・だから?
私も宣言したいけど、今日が4月1日だからなぁ・・・。

父ちゃん、実は太ってないっていうオチが明日あたりアップされるのではないかと・・・

とり

私も若い時はダイエット知らずでしたが、穴澤さん同様今までの人生最重量になったので先週から始めました♪

朝晩はヨーグルトとフルーツナッツと豆腐か納豆。昼のみ普通のご飯です!
それで2キロ落ちました!でもあと5キロ落としたいので頑張ります♪

穴澤さんと同世代です!お互いにダイエットをほどほどに頑張りましょう(*^o^*)

しん

No title
ビール飲まない。で、4月中2k減を目指します。

圭♪

No title
私は朝にグレープフルーツと豆腐、昼にそば(今茹でずに流水であらうだけのヤツがあるからそれをスーパーで買い溜めして)夜は
普通に、っていう食生活をしていたら一カ月で1.5キロ減りましたよ〜。
本当は朝と夜にグレープフルーツと豆腐(これもほんとは豆乳なんだけど)らしいんですが私は朝だけにしてます。オススメですよ。

Atsuko

No title
うちの夫もおんなじ事言ってるよ(ーー;)。
太った体にギターは似合わんと…。
おいしいもん大好きな夫は、週に3回はウォーキング。それなのに、それなのに、お腹が幼児のようにぽっこりと(~o~)。ほそ~い手足にそのお腹。私は昆虫と呼んでおります。

スターコイン

ゆるいダイエット
年齢と共に代謝が悪くなるよね〜+父ちゃん幸せ太り⁈
最近ココナッツオイルをコーヒーに入れたりして飲んでます。さり気なく参加します!

やっちゃん

私もダイエットしなきゃ。まじに太ってきた。それになかなか体重が落ちない。
1ヶ月で5キロは難しいけどせめて2キロ落ちたらな。穴澤さんや皆さんと一緒に頑張ります❗所で穴澤さん、4月1日だけどまさか
うそだよ~んとかないよね(笑)

ゆりゆり

うん。ふっくらしたなと思ってましたが、やっぱりですか。
目標達成できなかったら5月のライブで罰ゲームね~♪

琴子ママ

あはは
そうそう、そうやって
ダイエットしてはリバウンドし
それを繰り返した挙句
今のおばさんが出来上がりました
ダイエットは継続です
とうちゃんさん、頑張って
私も宣言して、また頑張ろうかな

はる

俺もやります!!!

はちまま

私も
私も梅雨入りまでにマイナス8キロ目指してがんばります!
私は湯豆腐ならぬ鶏ささみスジナシです。

多美です!

デブリン福の呪いじゃ~☆
福ちゃんを「デブリン」とか「動けるデブ」なんて言うから、呪いがかかったんですよ。 「ダイエット? できるかなぁ~? 父ちゃんが」と、ほくそ笑んでいる大福兄弟に激しく同意!

山のおばさん

No title
私も今朝、体重計に乗ったら、64、5キロだった。ダイエット、一緒に仲間がいると思えばがんばれるよね、来月には63キロ目指して、今からスタートします。

犬飼い見習い

エイプリルフール?
明日になったら「嘘だよ~ん」とか言いそうですよねぇ(←疑い深い)。

ポン太

わ、わたしも…
マックス体重更新中なので乗っかります!
目標は控えめにまずは-1キロから!

わたなべ@仙台のおばちゃん

No title
他の方も言われていたように、残念ながら、父ちゃんさんもお年を召したのですよ。そして代謝がわるくなって痩せにくくなっているのですよ。
あ!ダイエット宣言したのだっけ?痩せにくくなったとか・・・本当のことだけど、ごめんなさい。
でも本当、年には勝てんのですわ。
そして、お豆腐とかって、カロリーあるし、腹持ち悪ければまた食べたくなっちゃって、
他の方法を試した方がよろしかと思います。
何がいいかは・・・・・・わからん。

アデルの主

No title
金麦飲みながら参加表明(★´∀`)ノ

ももねろ

エイプリルフールではない?
これはマジ宣言ですよね!だったら参加します!今月末に会社の健康診断があるので、体重マイナス何kgというよりも血液検査を無事にパスする・・・
(成人病検診の年齢なもんで・・・)
私は「おからダイエット」です。基本3食のうち2食(昼の弁当と、晩)はおかずはおからのみ。ごはんはお茶碗半分。

四十路丸

No title
私もぜひ!ダイエットします!

ウワケニアレコード

No title
今日の記事を読んだ後、久々に体重計に乗ってみました。・・・びっくりした~。本当に私の体重なの?背後霊でもおぶってるのか?っていうくらい。私も乗っかります!湯豆腐は木綿の方が腹持ちよさそうですね。。。

ニャージくん

やります。
参加メンバー許可書をください。

うさぎうま

そういえば
去年の今日は『結婚しました』という報告があって『…エイプリルフール?』とか思っていた気が…。事実でしたが。
今日はどうでしょう?
あ、ダイエットはゆるゆるでも無理せず続ける事が重要ですよ~(o^∀^o)

rena

わたしも!
ちょうどダイエットスタートして1週間経つところです!
目標は4月末までにマイナス3キロ!
朝は普通に食べて、昼と夜炭水化物を抜く、ビールは糖質ゼロならOK!というルールで、1週間で-1.3kgと順調な滑り出しです^_^
穴澤さん、一緒に頑張りましょ〜☆

さくらい

No title
はい!父ちゃん私も!!

canmama

参加
ウチも参加。
でも参加するのは、私ではなくて「犬」。

ゴールデン4才 体重50Kg(ほんと…)。

夏までに取り敢えず5Kg減。
冬までに二桁減。
少しずつ少しずつ、頑張ります。

ああ。

ひらの

だいえっと
全く同じ状況下です。。。
四月中・・・一か月で出来るかは謎ですがやるという発言は大切だと思いここで自分も参加。

一ヶ月後、60切る!

なな

私も仕事でここ1年半位、時間が作れず運動不足で常にウエスト周り太股等が気になります。
偶に走る位なので身体が鈍りきっています…。( ・_・;)

今は昔…良く運動していた時、確かに有った腹筋にうっすら縦2本線?は跡形も無く消え去ってしまいました…。(T_T)

私は食事では中々ダイエット出来無いタイプなので運動したいけど今は物理的に無理…。(いい訳?笑)

食事制限でダイエットを続けられる人は凄いと思います。( ̄。 ̄;)

大福父ちゃんはお写真ではとてもスレンダー!▽・w・▽だわん♪

sintaro

四月一日 ですよね?
エイプリルフールでしょ?!

マークのパパ

無理無理!!
父ちゃん、穴澤式湯豆腐ダイエットなんて無理無理!
それよりも、大福兄弟との朝晩の散歩が一番ですよ。
最低、一日1万歩から1万5千歩で約10Km歩くことになりますから!
兄弟も喜びますよ。

kira

No title
エイプリールフールなんだけど。
ホントか嘘か?

ちびとも

のっかります
「晩ごはんは湯豆腐&アルコールは蒸留酒(※飲み会は別)」をスローガンとしてダイエット参加します。ゴールデンウィークにビキニを着たい!めざせお腹にタテ線です。

うに

参戦を
宣言するであります!

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

サマンサ

No title
加齢と食べすぎ、体を動かさない仕事 原因はこれですよね。夫もゆるゆるダイエットしておりますが、1キロ程度でまた食べるとすぐもとにもどるというものです。
人にはえらそうにダイエットはじめたと宣言しています。 だけどしないとどこまでいくのか恐ろしいかもです。
父ちゃんはぜひ大福コンビちゃんの散歩時間を伸ばすとか遠くにいってみるとかどうでしょうか 効果のほどはしらんけど。

くりもも

1年前・・
そういえば 昨年の4/1、ご結婚の報告をされていましたね♪ みんなが、『エイプリルフールだから、ホントか嘘か!?』とコメントされていましたよね。正確なご入籍日は分からないので、【結婚報告1周年】、おめでとうございます♪♪

wash

No title
私も経験したことのない体重の世界に。重い、重すぎる!
Another Days ダイエット部入部希望ですwww

ラフティ

参加します
春になるとダイエットしないとって思います。
1人だといつも続かないので、困ってたところです。父ちゃん一緒に頑張らせて下さい‼︎

たけぼ

No title
関西のしゃべり某、上沼○美子さん。ビールはやめれないので夜はビールと豆腐で、一時かなり痩せてはりました(今はリバウンド?)
あたしも、宣言します。今夜から!

sally

私も!
気がつけばお尻が重い今日この頃・・・
私も参戦して、”ゆるゆる”と頑張ります!
なんとか夏までには、ナイスバディを目指したい。
出来るのか?出来るのか、ほんとに・・・・
知らんけど。

ナミちゃん

お気張りやす^^
退路を断っても横道に逸れちゃ駄目ですよ~。

第一関門→お花見でご馳走とお酒
第二関門→大漁の後の宴会
第三関門→ライブの後の反省会&打ち上げ
第四関門→嬉しいハプニング

一ヶ月生1キロ設定の方がいいんじゃない?
一年で12キロダイエットです!

31日の体重計の写真、楽しみだワン。

ZUBROWKA

気になって
スルーするのが大人なのかもだけど
結婚宣言の4/1は2013年なので
おととしです。
ぜったいウソと信じててあれ以来
穴澤氏の言葉は用心してるのですけど。
今回はいかに。

くみたん

No title
玄米に変えたら、絶対に、痩せます!
白い食べ物は、絶対に、食べないこと!
野菜は、土の下にあるもの。
肉なんて食べなくても、死にません。
あと、1日2食で充分ですからね!
頑張ってください!!

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

mameko

ダイエット
穴澤さん、いつのまに・・・。 渋谷のコンサート、もう4年位前では「カリカリのイメージ」だった。 穴澤さんもお太りになったけど、ワタスも・・。 だから一緒にダイエット、るんるん🎵

ふう

遅ればせながら
のっかります!
去年せっかく8kg痩せたのに戻ってしまいました
穴沢さんとタメなので
見た目も多少気にはなりますが、健康の方が心配。。。
改善するなら早いほうがいいし、
湯豆腐レシピ美味しそうなので
やってみます!!!!

ちえ

超~お久しぶりデス
福ちゃん大きくなって…父ちゃんもですか?(笑)いやー私もです↓↓↓私も少し頑張ります!
私…中高以来ぶりにギターリハビリはじめました(ギターはなかなか上達しません…)ビートルズセッション会でジョンを歌ってます。
非公開コメント

スポンサードリンク

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。ライター兼デロリアンズ代表。犬と猫と音楽と酒が好き。自称釣り人。2015年11月、長年の愛犬との暮らしで欲しいと感じたものを作るブランド「デロリアンズ」を立ち上げる。2023年11月鎌倉市から八ケ岳に移住。

anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

関連サイト

いつでも里親募集中! 富士丸な日々

月別アーカイブ