FC2ブログ

犬の便意の謎


191016-1.jpg

『前回』の記事にこんな質問コメントがあった。「猫飼いの素朴な疑問ですが、お散歩でウンチをしなかった場合、大福くんたちはどこでウンチをするんでしょうか?」。普通そう思うよね。でも答えは「しない」です。台風のときは翌朝の散歩でやっとしてくれた。

191016-2.jpg

いや別に家のトイレスペースでしてくれていいし、むしろ家でしてくれと言っているのに、なぜか次の散歩までしない。我慢しているのかどうかわからないが、彼らの中では「ウンチは散歩でするもの」ということになっているらしい。たぶん、同じように自分ルールを頑なに守る犬も多いのではないかと思う。

191016-4.jpg

この前の『いぬのここが好き!(穴澤家の場合)』でも書いたが、ウンチしたそうなのにしないから2回目の散歩へ行ったのに、砂浜に穴掘って遊んでいることがある。それはこの人なんだが。

191016-3.jpg

元気だったらそれでいいんだけどね。
















<お知らせ>


『#デロリアンズのある生活コンテスト』の結果発表ページをUPしました。

あと、デロリアンズ通信Vol.514を配信しました。


<補足>
「差し支えなければレインコートのメーカーを教えていただきたいのですが」

『前回』の記事にこんな質問コメントもありましたが、あのレインコートは僕が立ち上げたデロリアンズの『DeLoreans犬用レインコート』です。
長年のレインコートの悩みを解消しようと試行錯誤して作りました。

(補足の補足)
僕が着ている人間用のレインコートでしたか。あれはバイク(スクーター)用の丈の長いのを使っています。上下セパレートは着たり脱いだりが面倒だし、普通のレインコートだと長靴を履いても膝が濡れるのが嫌で。それでも激しい雨だと濡れるけど。

「レインコート バイク」で画像検索すると丈の長いレインコートがたくさん見つかると思いますよ。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつものお散歩がありがたい。
今日も父ちゃん連れて、お散歩してあげましたか?

台風の被災地も一日も早く
いつもの生活が出来ますように。

庭か、散歩か

うちの子は、排泄は庭か散歩の時と決めているようです。 部屋の片隅に、トイレとペットシーツを用意していますが、雨が降ろうが雪が降ろうが、ごはんの後はそそくさと庭に向かっていきます。 歴代のワンコたちが、庭で排泄してきたので(勿論、排泄後は片付けしています)その匂いが残っているのかな? 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

人間のレインコート

すみません、レインコートとしか書いてなかったので。わんちゃん達のレインコートは存じ上げています。デロリアンズで、Tシャツ等お買い物もしておりますので笑 知りたかったのは、穴澤さんが来てらっしゃる物です。「カジメイクレイン」かな?とは思っているのですが。
当方、ラフコリーを2匹飼っていまして、雨散歩でなかなか超ロング丈のレインコートが少ないので、お聞きしたいな、と思いました。

No title

なるほど!謎のマイルールがあるんですね。わんちゃんたちってなんだか奥深い〜。
犬飼いさんたちの毎日のお散歩はほんとにすごいなあと感心します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちは逆で

昨年亡くなったのですが、
散歩に行っても、芝生等があれば、時々排泄してくれたのですが、
基本的に、家のペットシートでしてました。
だから、旅行に行く時も、日帰りドライブでも、
ペットシートとペットシートの台(?)は必須。
ペットシートだけでは、してくれなかったので(^_^;)
でも、高齢でほぼ寝たきりになった時は、楽でしたよ。
若い時から、ペットシートに行くのを見たら、「しーしー」と子供に言うみたいに言っていたので覚えたらしく、
タイミングを見計らって、抱っこしてペットシートに連れていき、「しーしー」と言うと、排泄してくれてました。
知り合いのワンコは、歩くのがままならないのに、
外に行かないと排泄しないと、困ってました。
それぞれ、ルールがありますよね(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
▼▼▼スポンサードリンク▼▼▼

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。フリーライター(鎌倉市腰越在住)。犬と猫と音楽と酒が好き。自称釣り人。2015年11月、長年の愛犬との暮らしで欲しいと感じたものを作るブランド「デロリアンズ」を立ち上げる。

anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2019年11月号 Vol.112

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)