FC2ブログ

ドッグランで雑草と戦う日々


191001-1.jpg

久々に山の家に行ったら、やっぱり雑草が育っていた。この間「雑草には熱湯をかけるといいらしいですよ」というコメントがあったので、試してみることに。

191001-2.jpg

これまでの感じだと、クマザサは刈っても根が残っているとまた生えてくる。かといって除草剤は使いたくない。コメントによれば、雑草に熱湯をかければ根ごと枯れるらしい。そうなのか。

191001-3.jpg

カセットコンロでお湯を沸かしてクマザサにかけていく。しかしあっという間にお湯がなくなる。セーブしながら使っても2リットルのやかんで、1メートル四方くらいしか持たない。

191001-4.jpg

その度にお湯を沸かしていたら日が暮れてしまうので、仕方なくノコギリを土まで入れて根を切っていくことに。

191001-5.jpg

こうしてちまちまやるしかない。草刈り機で草を刈るのではなく、芽を見つけたら小型ノコギリを地中に刺して張り巡らされている根ごと切る。これが正しいのか知らないが、出ている部分だけ刈ってもきりがないから試してみる。ちなみにこの作業、ものすごく腰が痛くなる。

191001-6.jpg

作業しているときの大福のようす。


















<補足>
熱湯をかけた場所はどうなるか、そのまま放置してみた翌朝がこれ。

191001-7.jpg

枯れてないやん。どれだけ強いんだクマザサは。
















<余談>
10年前の10月1日から魔の一週間を過ごした。あれから10年経つのか。




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

根切りなら

ブラックアンドデッカーのミニ耕運機が役に立つかも。
「ミニ耕運機」とありますが、本来は根切り、もしくは土ほぐしの道具のようです。
私が使っているのはコードレスなので歯が短いのですが、コード式なら結構な長さの葉が使えるので、深くまで根切りができそうな気がします。
公式ページから消えているようなので生産終了かもしれませんが、ネットにはまだ出回っているようです。

熊笹

草取り大変ですね
いっそのこと、草を食べてくれる動物を飼うのはどうでしょうか
今ググったらば、鹿やカピバラが好物だそうで
もしそうなったら、賑やかで楽しそうだなぁ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今日、本棚を整理していて
たまたま手にとって
パラパラとみるつもりが
結局全部読んだし、写真もじっくり見た

「富士丸と。」だった
そうか10年か

「おーい!」って呼ばれた気がした

またいつでも呼んで欲しい

雑草

お酢はどうでしょうか??陽当たりの良い乾燥した日にやるのがいいそうです。

No title

草取りは、重労働です・・・。
マメに取らないとすぐぼーぼー!になる。
根まで枯らすタイプの使っちゃダメかな?!

父ちゃん、生きててよかった。
丸君、ありがとう。

あれから

父ちゃんの草刈り、どうにかならないのか!と富士丸くんは空から叫んでいると思います。

それに比べて大福の無邪気な事。

今日も空は晴れ丸です。ちょっと暑いですけど。

ありがとう!

大福ちゃんは 父ちゃんがそばにいて安心して弾けてますね♪元気で何より。
君達の為にことこつなんて 知ったこっちゃないもんねー

富士丸君はワンコブログの原点なのです。
富士丸君には会えなかったけど、ブログを通して
たくさんの経験させてもらってます。
富士丸君 君はほんとにデッカイ存在です♪
これからも忘れないよ。

草取りカマあるいは草刈りカマ

父ちゃん、山の家に行く度に草刈りお疲れ様です。家の山の家も、ちょっと気を抜くとあっという間に熊笹畑になってしまいます。
鋤や鍬で思いっきり耕して根っこから抜いてます。長ーい地下茎がスルスルーッと抜けると、それはそれで芋掘りみたいで楽しいもんですが、しか-し!って感じですよね。
ドッグランかなり広いみたいだし、ホントにお疲れ様です。大福は幸せなやっちゃのう。
父ちゃん御用達のJマートや茅野のピアみどりなどで売っている草取りカマ(あるいは草刈りカマと言うのか?)も優秀ですよ。カマで笹を掘り起こしながら根っこを切る!
腰にはキツいですが、一度お試しあれ。
500円もしないです。
健闘を祈ります!

あれから

数日間から、丸君の事で胸がいっぱい
でした。
あの一週間のざわざわした感覚も覚えています。
私も言わせて下さい。
父ちゃん、生きてて良かった❗
丸君、有り難う❗

富士丸くんが旅立ってもう10年経つんですね
月日が経つのは本当に早いですね。穴澤さんが元気になったのも見守ってくれてる富士丸くんのおかげかな… ありがとう!
草刈り大変ですね! 腰気を付けて下さいね^_^

No title

10年。
長いようで、あっという間ですし、富士丸氏の死がなかったことにできたらと思います。10年。爺さんになった富士丸氏は、どんな顔を見せたでしょうか。空から、草むしりで腰を痛める穴澤氏をどんな目で見ているでしょうか。
あの眼差しを思い出します、今も。

No title

丸くんが旅立って10年・・・そんなに経つんですね。
ブログの更新が止まっていた、あの期間の何とも言えない不安な感覚は今でも覚えています。
父ちゃんが怪我から復活できたのも、やはり守ってくれていたんじゃないかな?と思います。
丸くん、ずっと忘れないよ。 ありがとう。

No title

父ちゃんさん、熊笹は雑草のくくりでは無いと思いますよ。
熊笹はひたすら根っこを引っこ抜くしかありません。出来ればこれ以上入ってこないようにドッグランの外側に高さ30㎝ほどのトタン板を差してまず外界からの進入を防いでください(畦波シートとかいいかも)。
そして敷地内の根っこをひたすら抜くしかありません。穴あけ大将や穴掘りドリルなどで根っこだけを掘り出して、あとは手で引っ張ると良いようです。少なくともしゃがんでノコギリで切るよりは腰に負担がないかと。


富士丸くん、一緒にドッグラン駆け回ってる?
それとも父ちゃんの横であの呆れた顔しているのかな?
これからも父ちゃんさんと奥様と大福ズを見守ってね。

もう、10年たったのですね。
早いなぁ…。
丸ちゃん、会いたかったよ。

10月1日、あっという間の10年です。
今もブログを楽しみに読んで、デロリアンズグッズに囲まれ毎日楽しく過ごしてます。全て丸ちゃんがきっかけでした❗ほっこり、癒されるこの場所が大好きです!

もう、でも まだ、でもなく。

10年は10年ですね。
記号のひとつですかね。

雑草との格闘も、幸せの一環と考えて(笑)
がんばれ!父ちゃんさん!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

愛してるよー!!

あの一週間は、私たちもぢごくだったのよー

深さでは勝てないけど、数では負けなくてよ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ケルヒャー

もう10年ですか・・・。
私の誕生日が丸君の命日なので・・。
私も、父ちゃんも10歳増えたということで(笑)。
ケルヒャーのスチームクリーナーを使ってはどうですか?。少し値が張りますが、お掃除にも使えるので便利です。水をつぎ足しながらスチームを出すタイプがいいですよ。

私が富士丸と知り合って『一方的に新聞コラムから知り合って』10年以上たつってことか。早いね。。。
富士丸のおかげでいろんなことから救われ元気になったよ、あっ父ちゃんからもね。

これからもよろしくお願いします。
大福も大好きです。

No title

10年だなぁ~って思ってました。
早いなぁ。でも父ちゃんにとっては、いろいろ変化があった10年だったんじゃないですか?ね~。「丸の恩返し」かな?
うちのワンコも10歳になりました!

早いですね

何気なく本文読んでたら最後の一言。涙が出てきました。この十年ほんと父ちゃん良かったね。丸くんは失ったけど大福、かあちゃん、そして父ちゃんを慕う方たちに巡りあえて❗️これからもブログ楽しみにしてます。よろしくお願いします❗️

10年かぁ

そうかぁ

10年かぁ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

父ちゃん…クマザサは雑草扱いしちゃだめですよ。

AutumnWinds さんが書かれてますが、地下茎がキモで、まず外から入ってこないようにすること。深さ30cmくらいのところを地下茎は走るので、それ以上の深さの障壁で敷地を囲んでください。

つぎに敷地内に埋まってる地下茎を全部引き抜きます。剣スコで掘り上げるか耕運機を低速回転させて引きずり出すか。(剣スコでは腰が爆発するかと思いますが><)

地下茎が残ってるとまた復活するので、細かいものまで丁寧に引き抜きますが、小さな物ならそこから出たクマザサはつまみ取れるほど根が浅いので大丈夫でしょう。(放置すると根を深く下すので小まめに取る)
これを2~3年続けたら減ってくると思います。

まぁ私なら除草剤を使うかな。1日で水に分解されるものもあるので、そういうのでちゃっちゃと片付けます。
障壁で囲んで根絶させれば、何度も除草剤を使う必要もないでしょうし。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

10年

もう10年。まだ10年。

毎日、お昼になれば
今日も丸くんは元気かな?と覗きに来てた。

私も「あの日からの事」は忘れられない。
父ちゃんが消えてしまいそうで 
心配で 心配で・・・たまらず
朝昼晩、何度も様子を見に来てた。
でも、何も変わらず。。。

あれ?一週間だった?
もっと長かったように思ってた。

今日もみんな元気で良かったね。


などと、翌日に書いてみた。

No title

ただの熱湯より、アクの強い野菜のゆで汁を沸騰させたものの方が効き目がありますよー。
ホウレン草などのシュウ酸が、
雑草の根をからしてくれます。
ただ、この広さに撒くには2年分のホウレン草のおひたしができるほどの量がいるでしょうが・・・。
しかも、それでもクマザサには効かないかも。

高くつくけど、人工芝シートを張ると防草効果もありますよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヤギ飼ったらどうでしょう?
▼▼▼スポンサードリンク▼▼▼

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。フリーライター(鎌倉市腰越在住)。犬と猫と音楽と酒が好き。自称釣り人。2015年11月、長年の愛犬との暮らしで欲しいと感じたものを作るブランド「デロリアンズ」を立ち上げる。

anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2019年11月号 Vol.112

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)