FC2ブログ

「驚くべき犬の記憶力」の個人差


190925-1.jpg

先週末、『まこという名の不思議顔の猫』の敬子さんがわが家に遊びに来た。玄関のチャイムが鳴ると、大福はまず吠える。続いて入ってきた人を見ても最初は吠えるが、吠え方が変わる。犬と暮らしている人は分かると思うが、「歓迎」と「警戒」で吠え方が全然違う。大吉は明らかに歓迎で「いらっしゃい!」と声が弾んでいる。

190925-3.jpg

いっぽう、タヌ吉は警戒で「誰だお前!」とトゲトゲしている感じ。大吉は会った人のことは覚えていて、再会を喜んでいる。しっぽもブンブン振っている。

190925-2.jpg

タヌ吉は敬子さんが部屋に入って落ち着いてからも「誰だよお前」という顔をしている。いやいや、会ったことあるだろ、一度や二度ではなく何度も。

190925-4.jpg

覚えてないんかい。犬というのは、一度会ったことのある人は忘れないものだと思っていたが。しかしタヌ吉はいつもこうで、だいたい一ヶ月もすると忘れてしまい、次に会ったときは「誰だお前!」になる。警戒心が強いわけではなく、明らかに忘れている。いつも見ているからそれがわかる。そしてしばらくすると「あれ?もしかしてこの人、前に会ったことあったっけ」という態度に変わる。

190925-5.jpg

大丈夫か、お前。















<お知らせ>
長らく品切れ中だった『Blue-eyesT-Ladies』のチャコールを少量入荷しました。

あと、デロリアンズ通信Vol.507を配信しました。



コメントの投稿

非公開コメント

お兄ちゃんが覚えてるから大丈夫!

No title

大吉君の歓迎っぷりはうれしいですね♪
わぁ~覚えててくれたん♪となりますわ。

福ちゃんは緊張緩和のあくびかな?なんぞしながら
じわじわと思い出すタイプですかね。
ま、思い出してくれたらワンコ好きは満足。
毎回だと それも恒例行事になるでしょうから。

大吉くん嬉しそう(^^) 最初のわくわくしてるようなお顔が可愛くて思わずクスッとなりました(^^) そしてその次の幸せそうな笑顔。こんな顔されたら連れて帰りたくなっちゃう(^^)
福ちゃん、大丈夫よねー!ちょっと忘れちゃっただけだよね(^^)

No title

一度会ったことある人を忘れてしまうなんて。。。人見知ラーは、さぞや大変でしょうね。がんばれー福ちゃん!

No title

大吉さんの目が語っている。
好きな人だって!
福助氏、緊張しちゃったかな。
緊張し過ぎると、あくび、出るものね?
がんばれ、福助氏!
敬子さん、美しいものね?

No title

今週の『犬のはなし』拝読しました。
私の場合は猫ちゃんですが、富士丸君と同じように突然愛する猫を失った衝撃は穴澤さんとまったく同じだと感じます。

「あのとき、妙にガランとした部屋で感じた寂しさと悲しさ」

家の中が本当にガランとしました。
どこに隠れているの?出ておいで、と何度も思いました。
今は、この家のどこかに今でもいるんだと思えるようになりました。

誰か似の、ヒトミシラーだから…

大ちゃん、嬉しくてたまらない、「わ~い、大歓迎!」 福ちゃん、「誰?う~ん、知っているような…。ボクは誰か似のヒトミシラーなんだもん」 

ということは。

福ちゃんの記憶は一ヶ月でクリーンアップ?
ということは、父ちゃんさん、入院が一ヶ月以上だったら、忘れられてた⁈
▼▼▼スポンサードリンク▼▼▼

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。フリーライター(鎌倉市腰越在住)。犬と猫と音楽と酒が好き。自称釣り人。2015年11月、長年の愛犬との暮らしで欲しいと感じたものを作るブランド「デロリアンズ」を立ち上げる。

anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2019年11月号 Vol.112

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)