FC2ブログ

昭和レトロ病2


190513-1.jpg

少し前に発症した『昭和レトロ病』が治まるどころか、むしろ悪化している。ヤフオクで「昭和レトロ」と検索すると、カテゴリー関係なくそれっぽい品がヒットすることを発見してしまったのだ。それで見つけたケロちゃんを思わず落札してしまう。あ、別にカエル好きではないからね。

190513-2.jpg

そして、このような缶ケースにも惹かれてしまった。この昭和感の漂う、しかも洗練されたデザインがたまらない。何かに使うわけでもないが「山の家に置いたらいい感じかも」という基準で選んでしまう。

190513-3.jpg

更には、古びたボロボロの革張りトランクも落札してしまった。子どもの頃「犬神家の一族」を見たときからいつか欲しいと思っていた、という適当な理由をつけて。しかし渋い佇まいだ。ただ、「これいつ使うんだよ」というのは、買ってから気が付いた。山の家に置いとくしかないか。

190513-4.jpg

はい、反省してます。


















<お知らせ>
『犬のはなし』も更新されております。

190513-7.jpg

“カイチュウ博士”藤田教授に聞いてみた
「第1回ウンチは働き者たちの証」

あと、デロリアンズ通信Vol.465を配信しました。







コメントの投稿

非公開コメント

藤田教授の話面白いですー。
昼ごはん食べながら読みましたが。

次回も楽しみにしています。

No title

レトロ病、実はわたくしもワズらっています。カエルはたまに道に落ちています。缶は、近所の「リビルディングセンター」という古道具を売っている店で500円くらいでゲットしています。上諏訪なので、一度、来てみてくださいね!

No title

めちゃくちゃうれしいお知らせでした。「ichimaruni」
けっこう近くなので私も行くことができる!ありがとう-❤

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして!

Yahoo!ニュース(だったかな?)を見ていまして、こちらに来ました。

なぜか…。
大吉君達が、ドンピシャ私の大好きな風貌だったからです。

いいですね!すごくいい子達ですね!

うちには現在、14頭の小型犬がいます。
先住犬4頭と、飼育放棄やレスキュー犬達が10頭。
ほぼポメラニアンですが、本当はモフモフした大型犬が大好きなんです。

これから、こちらを訪問させていただきますm(__)m。

No title

藤田教授、相変わらずツボってます。

ところで父ちゃん、カエル好きだったじゃないですか?
丸くんと一緒に、いっぱい写ってたのに・・・

No title

父ちゃん、ケロちゃんなら子供のおもちゃ箱に有りましたのに・・・。でも、ヤフオクで見つけるのがお楽しみなんでしょうね。

No title

その缶、実家にもあります!
まさに昭和!だって、足踏みミシンの部品入れですもん。ミシンもギリギリで現役やってます。

No title

そういえば昔からカエルは好きじゃないと言ってましたね。
昔からのファンは信じてないと思いますよ~。

子供の頃、薬局で買い物するとケロちゃんのソフビ人形もらってたの思い出しました🐸

父ちゃんカエル好きじゃない?
ウソ~❗カエルのティッシュケース昔からあるやん?てっきりお好きなのかと…😅
そう言えば背の高いカエル最近見ないけど、
まだありますよね⁉️

No title

この缶カン、ウチにもあったです。
足踏みミシンの引き出しに入っていたです。
中にはボビンケースやら糸やらなにやら入っていました。

No title

薬局とかに。。。いた気がする。
彼とぞうさん。子供の頃もらった記憶もあり。
うっ。懐かしすぎる。昭和は遠くになりにけり。

冷ややかな視線

「父ちゃん、昭和レトロにはまってるんだね…。 仕事を忘れないでね」 冷静な大ちゃんの心の声が聞こえます。

そういえば、富士丸と一緒に住んでた独り暮らしのあの頃、カエルの置物たくさんありましたよね?
きのせいだったかなー。
▼▼▼スポンサードリンク▼▼▼

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。フリーライター(鎌倉市腰越在住)。犬と猫と音楽と酒が好き。自称釣り人。2015年11月、長年の愛犬との暮らしで欲しいと感じたものを作るブランド「デロリアンズ」を立ち上げる。

anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2019年11月号 Vol.112

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)