FC2ブログ

旬のしゃぶしゃぶ


190510-1.jpg

これまで何度か書いているが、この時期は「ホタルイカのしゃぶしゃぶ」が美味しい。大きい魚屋へ行けば今ならまだ「生ホタルイカ」が並んでいると思う。3月からはじまってもうそろそろ終わる頃。

190510-2.jpg

食べ方は簡単。生ホタルイカをしゃぶしゃぶして、ポン酢で食べるだけ。しゃぶしゃぶする時間はお好みでOK。富山の人は「何を今更?」と思うかもしれないが、普通はそんな食べ方知らない(私も飲み屋の大将に教えてもらった)。おすすめはおろし生姜を少し入れた生姜ポン酢。これが実に合う。

190510-3.jpg

去年は退院したばかりで、そんなことを考える余裕はなかったが、今年は思い出したので食べてみた。やっぱり美味しい。この食感はゆでホタルイカでは味わえないし、他のイカとも全然違う。そして、例によって写真を撮り忘れる。この時期しか食べられないから、騙されたと思って試してみてね。

190510-4.jpg

それはさておき、なんだかんだで仲いいんだね、君たち。













<補足>

190510-5.jpg

一枚だけ撮っていた写真。ほんとにさっとくぐらせるだけでもいいし、好みによってじっくりしゃぶしゃぶしてもいいし、お好みで。特に酒飲みに超オススメ。出汁は昆布に料理酒少々でいいからねー。犬にはイカ・タコをあげないようにねー。

あと、デロリアンズ通信Vol.464を配信しました。


<追伸>
そういえば、生のホタルイカは1時間くらい冷凍庫に入れてから自然解凍して食べた方がいいと、その昔魚屋のおじさんが言ってました。寄生虫がいても死んで安心だからと。あと自然解凍したら塩水で洗ってしめた方がいいそうです。チャレンジしてみてね。




コメントの投稿

非公開コメント

何気にソファ上の亀が気になります(笑)可愛い!
以前からありましたっけ?

最後の2人にほっこり。癒さるー!
てか、いつも2人に癒やされる為にきてます。ふふ。

No title

イカさんがちっさいから一匹?一枚?お口にいれてゆっくり咀嚼せんと。。串でホタルイカ三兄弟にしてまとめて食べたい(^^)/  相変わらず二兄弟かわいっ。
 

No title

大吉っちゃんがガブられてるー!それでも怒らないって、優しいのぅ。

今年は江ノ島の花火大会ないとのこと。良かったね、大吉っちゃん。

爆睡♥

いっぱい遊んで爆睡するワンズの寝顔に見入って癒されました。ありがとう。

No title

こんにちは。私もホタルイカが大好きなんですけど富山の親戚はホタルイカの内臓には寄生虫(旋尾線虫)がいるので生では食べずしっかり火は通すと聞いてからボイルしてから食べるようになりました。

美味しそうだったので、早速真似して食べました!こんな食べ方あったのですね。久しぶりに二日酔いになってしまいました…。
▼▼▼スポンサードリンク▼▼▼

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。フリーライター(鎌倉市腰越在住)。犬と猫と音楽と酒が好き。自称釣り人。2015年11月、長年の愛犬との暮らしで欲しいと感じたものを作るブランド「デロリアンズ」を立ち上げる。

anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2019年11月号 Vol.112

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)